JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
fukuma.showに今すぐ質問する
fukuma.show
fukuma.show,
カテゴリ: 皮膚科
満足したユーザー: 420
65535416
ここに 皮膚科 に関する質問を入力してください。
fukuma.showがオンラインで質問受付中

2ヶ月前に顎におできができ内科に行き、メイアクトとアクアチム軟膏を処方されたが治らず、その後皮膚科でクラビットを処方

質問者の質問

2ヶ月前に顎におできができ内科に行き、メイアクトとアクアチム軟膏を処方されたが治らず、その後皮膚科でクラビットを処方され治った。1ヶ月後ものもらいができ、ベルガモックス点眼、ネオメドロール軟膏、ポンタール、クラリスを処方されたが効かず、リンデロン点眼、クラリス、ポンタール、ムコスタを処方されたが改善せず切開。その後近くに再発したため、クラビットとタリビット軟膏を処方してもらいネオメドロールを併用する指示で治る。切開時の膿を検査したところMRSAと判明。その後点眼を続け治癒。しかし、また数週間後に、腰周りにおできが多発し、現在消毒したり、アクアチムを塗ったりしているが治りません。再度皮膚科に行こうと思うのですが、今度はどんな薬を処方してもらうのが良いですか?前回前々回効いたクラビットがいいのか、別のMRSAに効果があるものがいいのか教えてください。毎年5月から夏の間悩まされています。その度に抗生剤を飲んでどんどん耐性化して効く薬がなくなりそうで怖いです。より良い対処法、家庭内で気をつけるべきことアドバイスください。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 皮膚科
専門家:  Ryoko-Mod 返答済み 2 年 前.
こんにちは、こちらご投稿のカテゴリを管理しておりますRyoko.M と申します。
お客様がご投稿になられた質問に回答できる専門家をお捜ししておりますが、回答ができる専門家を見つける
には、残念ながらもう少し時間がかかりそうです。
引き続きお探しいたしますが、もうすでにご投稿の質問への回答を見つけられた場合はご連絡ください
専門家:  fukuma.show 返答済み 2 年 前.
これまで多剤の抗生物質を投与されてきましたから、耐性菌が体内・体表に生じてしまっているのだと思われます。おできは毛包および毛包周囲の細菌感染ですから、あなたの場合、やはりMRSA感染によるおできである可能性は否定できません。皮膚科でこれまでの経緯を話し、培養検査を行ってもらった上で、感染の原因菌を特定して、それに応じた抗生物質による治療を受けられるべきでしょう。
以上、ご参考になれば幸いです。

皮膚科 についての関連する質問