JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, 皮膚科系の患者を診察しています。
カテゴリ: 皮膚科
満足したユーザー: 4173
経験:  救急医、准教授
61793059
ここに 皮膚科 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

顔の両頬とこめかみに皮膚がぼこぼこして、真っ赤になりました。かゆみなどの症状はないです。原因は不明ですが、今年5月に

解決済みの質問:

顔の両頬とこめかみに皮膚がぼこぼこして、真っ赤になりました。かゆみなどの症状はないです。原因は不明ですが、今年5月に肝機能障害で入院し、7月からはジムに通い運動して、顔に良く汗をかきました。皮膚科で、ステロイド剤を処方さ れ、1か月後には少し赤みはとれましたが、薬を止めると酷くなりました。副作用かとも思い、薬は今使っていません。エステサロンで可視光線をあてても、あまり効果はありませんでした。脂漏性皮膚炎に近いものなのでしょうか。今後どのように手当てをしてよいか、困っています。ご指導よろしくお願いいたします。50歳女性です。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 皮膚科
専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
はじめまして。

私でよろしかったらお力になりますよ。

皮膚科の先生の診断名はつかなっかたんですね。
お肌は乾燥していますか。
写真は添付できますか。
質問者: 返答済み 4 年 前.

はい。とても乾燥した状態で、つっぱったりもしています。普段から乾燥肌で、肌も薄くなっているようです。冷え症で顔が火照って赤くなったり、
      激しい運動をしても、赤くなります。         
      皮膚科の先生には、診断名は答えていただけませんでした。
      写真を添付いたしました。機械が苦手なもので、大きさなどの点で、見えにくいかと思いますがすみません。
         以上です。宜しくお願いいたします。

質問者: 返答済み 4 年 前.


 

専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.

お返事をありがとうございます。

受け取りました。

少々お時間をください。

検討してみます。

専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
酒さではないかと思います。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10 OB0300.html

ちょっとニキビに似た感じですが、赤みが強いのが特徴です。
女性に多いですね。
また、治療が難しいのですが、私ならミノサイクリンという抗生物質を使うと思います。
ステロイドは長期で使わないで下さいね。
酒さにはあまり効かないです。
プロトピックが使えるかなと思いますので主治医とご相談下さいね。
http://www.dermatol.or.jp/medical-specialist/map/

これが皮膚科専門医リストです。
また、乾燥に関しましてはお勧めしたいのはメトセラATPクリームです。
検索されて見て下さい。
アトピーようのものですが、よく効きます。

ご質問がございましたらこの回答の評価をされる前に返信機能を使われて質問を書き入れられて下さいね。



専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
調べて見ましたが、プロトピックはあまり有効ではないです。
ステロイドもこの酒さのメインの治療法ではないです。
ましてや申し上げましたようにお顔のステロイド長期使用による副作用は怖いです。
よってお勧めする塗り薬は、ダラシンか、トレチノイン酸クリームですね。
質問者: 返答済み 4 年 前.

回答有難うございました。
酒さは、完治しにくい慢性疾患だと認識し少し落ち込みました。以前患った肝炎が原因の一つでもあるのでしょうか?又、お勧めのお薬を検索させて頂きましたが、肝炎はサプリの服用が原因でしたので、内服やダラシンなど、どのお薬も副作用があると知り、勇気がいります。一気に治そうとせず、これ以上悪化しなければ、市販の緩いクリームで保湿するだけで、様子を見たい気もします。お化粧なんて、もっての外ですよね。ちなみに、可視光線をあてるのは、よくないでしょうか?回答、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
肝炎はお薬からきたもんだったんですか。

それでは塗り薬で局所的に治すことを考えられたほうがいいでしょうね。
ダラシンはクリームですから、全身に吸収されるわけではないのでだいじょうぶなのではないでしょうか。
あとトレチノイン酸のクリームも大丈夫。
内服しなければ局所的な治療ができますからね。

ただし、皮膚科専門医にしっかり診断をつけてもらってくださいね。

あと、サンスクリーンで保護されて日焼けしないようにした方がいいと思います。
docmmartをはじめその他名の皮膚科カテゴリの専門家が質問受付中

皮膚科 についての関連する質問