JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 皮膚科
満足したユーザー: 14290
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 皮膚科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

性器ヘルペスになってます。口には、ヘルペスは、感染してないのですが、手、口、舌で相手の性器に触れて、感染は、しますか

解決済みの質問:

性器ヘルペスになってます。口には、ヘルペスは、感染してないのですが、手、口、舌で相手の性器に触れて、感染は、しますか?(今、再発抑制療法で、毎日薬を1錠のんでます。)相手に、感染させたくないので、してわいけないことなど、詳しく教えてください。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 皮膚科
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
こんばんは。猫山と申します。

相談者様が男性で性器ヘルペスに感染しているという理解のもとに回答させていただきます。

結論から申し上げますと、相談者様が口や舌で相手の性器に触れるとヘルペスが感染するリスクはあります(手は大丈夫です)。

ヘルペスウイルスは口に症状がなくても、唾液中に排泄される場合があることがわかっています。
そのためキスした皮膚に傷などがあった場合、唾液からヘルペスウイルス に感染する可能性も否定はできません。
唾液に含まれるウイルスの量は、性器から検出される量に比べて少なく、性器からの感染よりは感染可能性は低いと言えますが、「相手に、感染させたくない」のであれば、控えられるべきでしょう。

粘膜⇒粘膜感染する疾患ですので、粘膜同士が接触したり、相談者様の粘膜がパートナーの皮膚の傷に触れたり、体液がかかるような行為は全て避けられるべきでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の皮膚科カテゴリの専門家が質問受付中

皮膚科 についての関連する質問