JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, 皮膚科系の患者を診察しています。
カテゴリ: 皮膚科
満足したユーザー: 4173
経験:  救急医、准教授
61793059
ここに 皮膚科 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

31歳(男)の息子のことで相談します。子供も頃からアトピーはあったと思うのですが、気にすることはなく、アトピーで病院

解決済みの質問:

31歳(男)の息子のことで相談します。子供も頃からアトピーはあったと思うのですが、気にすることはなく、アトピーで病院に通ったことはありませんでした。しかし大学性の頃皮膚にかゆみ、発疹が 出たらしく、皮膚科に通院。そのころからステロイド軟膏を塗っていたらしいです。ステロイド漬けになるのが不安になり、昨年夏頃から少しづつステロイドを減らしていき、11月頃から一切使用を禁止したところ、顔、腕、手、脛など、液体がでており、皮膚がない状態になっています。感染症も心配しています。耳たぶからもぽたぽたと液が垂れている有様です。ステロイドをやめるとこのような状態になると、納得してはじめたようですが、本人も辛そうです。手のひらのしわがほとんど割れている状態で、生活にも支障が出てきているようです。それでも包帯を巻いて会社に行ってますが、この状態がつづきまだ悪化するようだと…心配です。ますます深刻になっているので、本人もかなりストレスになっているように思います。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 皮膚科
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
はじめまして。

私でよろしかったらお力になりたいと思います。
私はたくさんの皮膚科の患者を毎日診察している医師です。

お伺いしたいのは、ステロイドの軟膏を11月までどのくらいの期間連続使用されていたのかということと、現在服用されているお薬や軟膏があれば教えて下さい。

ぽたぽたとたれている液ですが、蜂蜜のような色でしょうか。
質問者: 返答済み 5 年 前.

ステロイドの使用期間は詳しく聞いていませんが、やめると、かゆみ、発疹が出ていたようなので、連続だと思います。かなり長い期間(5年以上)と思います。一度は、手のひらに水ほうのような発疹が出て受診したところ、手の平に汗をかけない(病名?)と言われ、ステロイドを処方されたようです。

現在は、ワセリンを塗ったりしているようですが、何も付けないほうがいいと言ってます。皮膚科(脱ステロイド)に行ってますが、症状がひどくなるので、不安です。漢方薬(かゆみ、睡眠薬)を飲んでいますが、それでも夜中にかゆみがひどいようです。  出ている液は。蜂蜜のような色ですが、最近血液も混じっているようです。ガーゼをはがすときとても痛がります。液の量も多く、ガーゼを4枚くらいにしてその上から包帯を巻いても、ワイシャツにしみているくらいです。

なおるでしょうか?

専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
ご返答ありがとうございました。

出ている液は、細菌による感染症で、膿痂疹を起こしています。
一日も早く抗生物質を服用して感染症を抑える必要があります。

ステロイドの連続使用のために、皮膚が弱まっているのでしょうね。
ステロイドの軟膏は短期にパルス的に使うものであって、決して連続に使うものではありません。副作用がこわいですからね。

痒みについてはあまり暖めないようにされて抗ヒスタミン系のアレルギー薬を服用すると楽になります。ザイザル、アレグラなどが一例です。

感染症がおさまった時点で、今度は保湿に気をつけて、再発を防ぎます。
お風呂から上がったらすぐに保湿度の高いワセリン入りのローションをくまなく体全体に塗り、乾燥を防ぎます。乾燥すれば乾燥するほど痒みは強まりますので。

一刻も早く皮膚科へ行かれてください。
もし我慢ができないなら、救急にかかって抗生物質と抗ヒスタミン剤だけでも処方してもらって下さいね。
docmmartをはじめその他名の皮膚科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

申し訳ございません。もうひとつ教えてください。

病院の選択について教えてください。

かなり広い範囲ですので、総合病院を考えていますが、今後、簡単にステロイドを処方する先生は避けたいと思っています。脱ステロイドは簡単でないことを知った上で始めた様ですから…。(こんなに苦しいとは、思っていなかったようですが…)  

そこで病院の選択がわかりません。大学病院は、紹介状がないと受診できないのでしょうか?

専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
息子さんの病状から察するに将来的にステロイド抜きで治療するのは難しいかもしれませんが、ステロイドもパルス療法ならだいじょうぶですよ。

大学病院でも、紹介状がなくても診てもらえるはずですがその場合は選定療養費を5000円程度余分に納めないといけないようです。

http://www.dermatol.or.jp/medical-specialist/map/index.html

このサイトをご参考までにご覧下さいね。
docmmartをはじめその他名の皮膚科カテゴリの専門家が質問受付中

皮膚科 についての関連する質問