JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 皮膚科
満足したユーザー: 14293
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 皮膚科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

女子顔面黒皮症ではないかと言われましたが、医者の診断は、ビタミンEのとりすぎだろうと言うことでした。

解決済みの質問:

女子顔面黒皮症ではないかと言われましたが、医者の診断は、ビタミンEのとりすぎだろうと言うことでした。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 皮膚科
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
ご連絡ありがとうございます。

しかしちょっと合点がいかない診断ですね。
確かに、ビタミンEは脂溶性ビタミンなので、過剰に摂取すると体内に蓄積しますが、はっきりとした過剰症の症状は知られていません(死亡率が上がるという報告があります)。

その医師はビタミンAの過剰摂取と混同されているのではないでしょうか(皮膚色素沈着がおこります。ただし顔面に限定されません)。
http://www.ke-ms.info/01/vitamin01.html

そもそも、相談者様はビタミンEをそんなに大量に摂取されていたのですか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

飲んでいるビタミン剤は、ユンケル1.6.12EXでビタミンEコハク酸エステルカルシュウム(ビタミンE誘導体)2錠中103.58mgです。Aは飲んでおりません。

また、血液検査を受けましたので、結果が出たらご報告します。

 

なお私はもともと皮膚が弱いです。

専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
ビタミンEは800㎎以上が過剰摂取の目安です。
http://www.sapurim.com/vitamine/vitamine-fukusayo.htm

皮膚が弱いのであればやはり接触性皮膚炎の可能性の方が高いのではないでしょうか。
質問者: 返答済み 5 年 前.
接触性ということは、化粧品とかになりますか?
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
女性の場合ですと、一番多いのは化粧品です。

最初の回答にも書きましたが、女子顔面黒皮症は、主に女性に起こる化粧品での接触性皮膚炎のことです。
猫山司をはじめその他名の皮膚科カテゴリの専門家が質問受付中

皮膚科 についての関連する質問