JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dentist_trustに今すぐ質問する
dentist_trust
dentist_trust, 歯科医
カテゴリ: 歯科
満足したユーザー: 49
経験:  平成4年九州歯科大学卒業 平成4年~大学病院口腔外科研修を経て 病院口腔外科勤務 平成13年5月より現職
62773489
ここに 歯科 に関する質問を入力してください。
dentist_trustがオンラインで質問受付中

かかりつけの歯医者ではなくほかの歯科医で治療を受け、レントゲンを取って頂きました。その際、リーマーの破片が残ったまま

解決済みの質問:

かかりつけの歯医者ではなくほかの歯科医で治療を受け、レントゲンを取って頂きました。その際、リーマーの破片が残ったままになっているとの診察を受け、かかりつけの歯科医に説明を求めたところ、当医院では治療をしていないと突っぱねられました。カルテにも治療しているとは記載されていないと見せられましたが、素人の私が見てもわかりません。
治療は間違いなくその医院で受けたものであり、当方の記憶違いでもありません。
どのような方法で治療ミスを認めさせることができるでしょうか?
よろしくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 歯科
専門家:  dentist_trust 返答済み 5 年 前.

 ご質問ありがとうございます 歯の治療を受けたところ 歯の中に破損したリーマーの破片がみつかったとの由ですね

 この歯の治療の中でも歯内療法というのは細いリーマーを使用することで歯の神経を取り除いたり あるいは内部を清掃したり 歯根内部の穴を拡大するのに用います 残念ながら治療中の破折は避けられないケースもままあります もちろん私のところでも経験しています 

 そういう場合にはできるだけ除去するようにしますが 完全に撤去できるわけではありません 患者さんに状況を率直にお話ししてお詫びして その後の経過に問題が生じないよう細心の注意を払いますが 患者さんにとっても歯科医師にとっても精神的に好ましくないですね

 ご質問にあるとおり かかりつけの先生のところで明らかに治療していたのがリーマーが破折していたとしたら いくら避けられないことだったとしても それはその先生に責任のあるところですので 一言率直にお詫びして頂けたとしたら ご質問の方も少しは納得できたかも知れません ご質問のようにそうした対応はとても残念ですね 

 これを証明する方法はカルテとレントゲンをコピーを提示して頂くしかありません まずは直接お願いするか 誠意ある対応をして頂くことに期待しましょう

 当該歯の治療 つまり歯の神経を取り除く治療が全く初めての場合であれば上記の状態はその先生の可能性しか考えられませんが ずっと昔に歯の神経を取り除いて それが悪化したためにその歯の治療をかかりつけの先生のところで行ったという場合には責任の所在がわからないこともあります いずれにせよ治療したときのレントゲン所見が決め手になります

  

dentist_trustをはじめその他名の歯科カテゴリの専門家が質問受付中

歯科 についての関連する質問