JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
bhsy202に今すぐ質問する
bhsy202
bhsy202,
カテゴリ: 刑事告訴・告発
満足したユーザー: 841
経験:  dasdasd
84237273
ここに 刑事告訴・告発 に関する質問を入力してください。
bhsy202がオンラインで質問受付中

娘が購入で14階建ての10階にマンションを所有しています。昨年の9月の台風後、約3週間目に水濡れを発見し、管理組合に

質問者の質問

娘が購入で14階建ての10階にマンションを所有しています。昨年の9月の台風後、約3週間目に水濡れを発見し、管理組合に申出たが、管理会社からの返事は水濡れは保険の補償の範囲でない、原因も私共が究明すべきだと文章が送られて来ました。また建設会社の弁護士に相談の結果、築12年目経過しているので、不動産に欠陥があっても瑕疵は10年だから建設会社に責任ない。本年1月から大規模修繕があるから・・で、放置されてきました。こちらとしても喧嘩は避けたいと思い、管理組合の承諾なく修繕はできないと思って来ましたが、マンションの天井に亀裂があり、外のタイル目地もひび割れがあり、そこから水が浸入の模様と今回大規模修繕の工事会社に見てもらいわかりました。今に至るまで管理組合からは電話の1本もなく、また部屋も見に来る事すらなく、保険会社に連絡もせず、こちらから理事会に出て対処を依頼しても、管理会社に振りつけるは、挙句に大規模修繕と相談して欲しいという話で、今だ内装修理ができずにいます。大規模修繕の会社の話では管理組合が支払うのは、外に関しての修繕で、内装費用については、私共の負担と管理組合が言っているでした。大規模の外壁は修繕で決まっていた事であるので、今回の私共の水漏れに対しなんら補償しようとはしない姿勢の管理組合に修理費を請求したいと思います。ところが、このマンションはあちこちで水漏れがあり、特に11階の同じ部分の居住者は購入当初から水漏れ、12年の間に7回も有ったとのこと。やっと応急処置から、2014年の9月に足場をかけて修繕、2015年は水漏れはなかったとの事。娘が所有しているマンションですが、親の所に生活は依存で住んではいない為、このような実態があるとは全くわからないでいました。10年過ぎていても他の水漏れ事故は保険にて修理、何故私共だけ対象外なのか回答を求めてたら、”わかっているから見に行かない”と管理会社の担当が言いました。ということは11階と同じ欠陥を承知して放置は法令違反に当たると言うと、裁判するならしてみろの態度、私共は、管理組合も一切他人事で済ませようとする無責任な姿勢を管理怠慢で賠償を求めたいと思っていますが如何でしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 刑事告訴・告発
専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.
一定程度の期間が経過しているので,何ともいいがたいところがあるのですが,そもそもの欠陥マンション,という疑いはないでしょうか。もちろん,これを証明するためには,亀裂,水漏れの様子をこちらが手配する業者に見てもらい,このような状態になるのはどういうことが原因か,どういう対処が必要となるのか,そういったことを相談して,経年劣化でやむを得ないものなのか,そうではない建物の構造的なものなのか,このあたりを明らかにしていく必要があるのではないでしょうか。区分所有のマンションとはいえ,もともとの構造上の欠陥などがあれば,これは大きな問題です。もちろん,10年という期間の経過によるものかどうか,このあたりが問題の分かれ目となるのですが,管理責任などを問うためにも,一度,管理会社などには関係しない一級建築士,専門業者に見てもらって,意見を聞いておくのはいかがでしょうか。

刑事告訴・告発 についての関連する質問