JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 刑事告訴・告発
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 刑事告訴・告発 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

知り合いが詐欺罪で捕まりました。三人での犯行で会社から架空請求を知り合いの会社に頼み1300万を交遊費に当てました。

質問者の質問

知り合いが詐欺罪で捕まりました。三人での犯行で会社から架空請求を知り合いの会社に頼み1300万を交遊費に当てました。会社は懲戒解雇になり3年くらい前の話ですが最近捕まりました。どのくらいの罪になりますか?実刑とかになることもありますか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 刑事告訴・告発
専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
弁護士です。

前科の有無、被害を弁償できるかはわかりますか?
質問者: 返答済み 3 年 前.
初犯です。返済は時間がかかってもできると思います。一括で払うのと分割で払うのでは罪の重さに違いはでますか?
専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
それなら執行猶予をとれるかもしれないですね。

一括の方が当然有利です。
被害者の被害感情もやわらぐでしょうから、ほぼ確実に執行猶予でしょうね。

分割の場合には絶対に払われると言い切れないので、示談済みとは言い切れません。
どれくらい具体的な分割案かが重要でしょう。

分割でも執行猶予はあり得ますが、本人らの反省や自白の態度も重要です。
専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
質問は放置することなく、適切な措置をとって終了してください。

刑事告訴・告発 についての関連する質問