JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 刑事告訴・告発
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 刑事告訴・告発 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

妻に浮気の事実を友人や親類にばらされた挙句、慰謝料1000万を請求されています。 名誉棄損は成立するのでしょうか?

解決済みの質問:

妻に浮気の事実を友人や親類にばらされた挙句、慰謝料1000万を請求されています。
名誉棄損は成立するのでしょうか?
また,1000万はあまりにもこうがくでhが、ないでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 刑事告訴・告発
専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
弁護士です。

名誉毀損が成立するかは難しいところです。

離婚するということを親戚に報告することは普通です。
そして、その理由を報告することになるでしょうから、
浮気の事実をふりまいたことに違法性がない、と判断される可能性があります。
また、現実的にも名誉毀損で裁判にすることは難しいと言えるでしょう。
名誉毀損で慰謝料を請求するには、もっと大々的に事実を流布されることが必要です。

次に、1000万円の請求ですが、確かに過大です。
ですから、1000万円の請求を断ればいいのです。
裁判に持ち込めば、最高でも300万円程度におさまることが多く、
今1000万円の請求に応じるメリットはありません。
質問者: 返答済み 3 年 前.

相手方は、無料相談とはいえ弁護士に相談した結果、悪質であるとのことだそうです。


今1000万の内訳を請求していますが、とりあえずそれでよいでしょうか?


補足すれば、妻は私がそのくらいの現金をもっていることを知っています。が、それは私自信のもので妻と一緒に貯蓄したものではありませんし、会社が傾いた時の為の資金てす。


浮気相手の家庭には、知られないよう、解決することは難しいでしょうか?

専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
1000万円に内訳はありません。
すべて精神的苦痛という回答で終わりだと思います。

悪質だとしても500万円程度におさまることが多いです。

1000万円はあくまで「請求」です。
請求だけなら5000万円だっていいのです。
請求なのですから、応じる義務はありません。

知られる知られないは、相手がばらすかどうかの問題であり、
法的に解決できる問題ではありません。
どうしてもばれないようにするには、口止め料的な意味合いをのせて多く支払うのが通常です。
しかし、だからといって必ず口止めしてくれるとも限りません。
jo-banをはじめその他名の刑事告訴・告発カテゴリの専門家が質問受付中

刑事告訴・告発 についての関連する質問