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houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 刑事告訴・告発
満足したユーザー: 41
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
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amazon.co.jpのマーケットプレイスシステムを介して販売を行っております。とある購入者に誤った商品を発送してしまいました。誤商品は運送会社の追跡番号を確認すると、10月10

質問者の質問

amazon.co.jpのマーケットプレイスシステムを介して販売を行っております。とある購入者に誤った商品を発送してしまいました。誤商品は運送会社の追跡番号を確認すると、10月10日に購入者の指定された住所に配達が完了しています。

正しい商品を発送後、購入者に連絡を取ると、(その 商品は今無い。おまえのミスだから知らない。)と言われました。これ以上話が続かず事実上の返還拒否でした。

話の初めでは、誤商品の商品名や追跡番号を伝えました。相手も取得を認めていました。電話は録音してあります。

1※返還を請求する内容証明を送りましたが、受け取り拒絶にてこちらに返送されてきました。また相手 を調べたところ、海外に日本の商品を転売する株式会社と言う事が分かりました。彼らのサイト上では、日本の商業登記簿にも載せてあると記載されていました。

こちらが間違えて送ってしまった商品は、そのサイト上で堂々と販売されていました。
なかなか個人間の返す返さないは、警察は動いてくれないと教えていただきましたが、こういった場合はどうなるのでしょうか?告訴を受けてくれる可能性はあるでしょうか?

2※この件ではとても腹に据えかね、不当利得の返還義務に基づいて通常訴訟を起こそうと思っております。しかし訴訟は基本的に被告側住所を管轄する裁判所に申し出ないといけないと言う事を知りました。残念ながら非常に遠隔地で簡単に訪れる事が出来ません。

そこでですが、なんとかこちら近辺での裁判所に移送が出来る手段はないでしょうか?
単純にオークションや自社サイトでの販売とは違い、amazon.co.jp内で販売を行っており、amazonが認証したアカウントを持つ顧客から注文が入り、代金の徴収もamazonが行います。近辺でなくても、アマゾンジャパン所在地の東京などで、行う手段などはどうにか無いでしょうか?

2点の質問に対して、(出来る可能性があると私は考えている。)または希望を叶える可能性があるアドバイスをお持ちの先生に、どうかご教授していただきたいです。よろしくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 刑事告訴・告発

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