JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 刑事告訴・告発
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 刑事告訴・告発 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

このカテゴリにはいるかわかりませんが相談お願い致します。 先日朝4時ごろ、新宿で友人と飲んだ後の帰り道、「次ど

質問者の質問

このカテゴリにはいるかわかりませんが相談お願い致します。

先日朝4時ごろ、新宿で友人と飲んだ後の帰り道、「次どうですか?」と言い続けて20メートルほどキャッチがついてきました。(明確にどこのお店等は言ってないと記憶してます)
あまりにしつこかったので、距離を取ろうと、相手の肩に軽く肩をぶつけました(故意です)
相手が痛がり、仲間も集まりだし、身の危険を感じたので、友人に警察を呼んでもらい、 対応してもらいました。
こちらが故意で肩を当てた以上、こちらに非があるのはわかっています。
警察の方を通して、示談で進めることになり、治療費、働けない日数の給与分を支払うことで落ち着きました。

1週間立ち、今日被害者から連絡があり、仲介の友人から連絡するからと言われ、まだ来ていないのが今の状況です。

あまりに法外な額だった場合や、診断書や内容証明がないと言われた場合、給与の計算方法だったりを、相手にどう確認すればいいのかわかりません。専門家の意見をきかせてもらえませんか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 刑事告訴・告発
専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
弁護士です。

そもそも肩をぶつけただけなのに、怪我をするような状況だったのでしょうか。
質問者: 返答済み 5 年 前.


加害者の私が言って説得力があるかわかりませんが、


とても怪我をしたとは思っていません。


ただ、被害者の方は警察の応対が終わるまで一切左手、肩を動かしていない、そしてかなり痛がっていたのでどうなのかはわかりません。


 


先ほど被害者の友人(仲介者)から連絡があり、


整骨院の診察結果、左肩捻挫で全治2週間だそうです。


診断書もあるそうです。現在通院中で、仕事を休んでるそうです。


昼の仕事は給与明細がありコピーを送ってくれるそうです。


夜の仕事(キャッチ)は給与明細が出ないそうです(日当2万ほどとの話)


 


示談として、診断料、治療費込で50~60万で被害者を納得させると言われました。


もしくはもうちょっとかかるかもしれない。ただ早期解決がお互いの為と言われました。


 


診断書、明細を郵送でもらって確認してから連絡すると伝えてます。


 

専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
その状況からすると、怪我はどう考えてもウソでしょう。
質問者様の状況は詐欺、恐喝にあっているようなものです。
結論から申し上げると、1~3万円程度払って終わり、が妥当なところだと思います。

幸い質問者様に友人が同伴していたようですので、味方になってもらってください。

それでは1つずつ回答します。

>あまりに法外な額だった場合

はっきりと断ってください。
相手はかかってもいない治療費などを過大に請求しているだけの詐欺師だと考えた方がいいでしょう。
「肩がぶつかっただけなのに、そんな怪我をするわけがない。」といったような反論ができるはずです。
「早い解決・・・」とか言っているのは、弁護士などに相談されるのを嫌がってるんです。


>給与の計算方法だったりを、相手にどう確認すればいいのかわかりません。専門家の意見をきかせてもらえませんか?

給与を計算して算出するのは被害者側です。
「証拠がないんだったら払わない。」とつっぱねれば十分です。


私が弁護士であったら、診断書とやらにもけちをつけます。
その診断書を書いた医師に問い合わせて、真意を問いただします。


質問者様が悪いことをしたのは事実ですが、そういったたかりのような連中に付き合う必要はありません。
また、仮に示談できなかったとしても、質問者様の件は大した事件ではありません。
50万以上払う必要性などありません。
もちろん故意に肩をぶつけており、一応は暴行罪になってしまうので、少々お支払いすることはやむを得ません。
「*万円払うが、それ以上は無理。裁判でも何でもやってくれ。」くらいのことを言った方がいいと思います。
そして友人には、質問者様が肩をぶつけただけなのだという証言の準備をしてもらえばいいでしょう。

刑事告訴・告発 についての関連する質問