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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 5023
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
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お世話になります。 今月4日に楽天トラベルで沖縄のホテルを予約しました。 8/5より5名一泊、¥53,580です。

ユーザー評価:

お世話になります。
今月4日に楽天トラベルで沖縄のホテルを予約しました。
8/5より5名一泊、¥53,580です。
予定が変わり、今朝 キャンセル手続きをしたところ、
キャンセル料は100%かかるとの案内がありました。
たしかに、予約成立からキャンセル料は100%と予約完了メールに
記載がありましたので、こちらがよく確認しなかったものと思います。
しかし、約7か月前のキャンセルで100%というのは余りに法外と思います。
仕事柄 ビジネスホテルはよく利用しますし、キャンセルもたまにありますが
今回のようなことはありません。
100%のキャンセル料を払うしかないのでしょうか。

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは、大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。まず、楽天トラベルをご利用されたと言うことですが、楽天トラベルの規約ではなく、沖縄のホテル側の独自の規約でしょうか?確かに、7か月前のキャンセルで、キャンセル料100%と言うのは法外と言えます。ホテルと楽天トラベルの対応が独立しているのであれば、最初は、楽天トラベルのサイトの管理者に苦情を伝えても良いでしょう。そうでない場合、ネット取引なので、クーリングオフ等が使えませんが、とりあえず消費者被害として、消費生活センターにご相談されても良いでしょう。場合によっては、担当者が代理交渉してくれることもあります。その上で、キャンセル料と言うのは、基本的に損害賠償額の補てんと言うことになりますから、7か月前で、損害が出るとは考えられませんので、そのような対応は、暴利行為と言えます。暴利行為の契約は、公序良俗違反の契約で無効と言えます。キャンセル料は無効だと主張されてみても良いでしょう。メールや電話で応じない場合は、内容証明で、契約の解除と料金の返還を求めると良いでしょう。応じない場合は、民事調停を申し立てると主張します。内容証明の作成は、本来は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると良いのですが、今回の被害額だと赤字になる可能性もあるので、ご自身で出されても良いでしょう。頑張って下さい。

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質問者: 返答済み 24 日 前.
12362;世話になります。
アドバイスいただいた件、楽天に問い合わせましたがにべもなく断られました。
以下 チャットの記録です。お客様担当: お待たせいたしました、楽天総合案内のお客様担当でございます。只今、お問い合わせいただいたサービスの連絡先を確認していますので、少々お待ちください。
お客様担当: 予約時に記載されている場合は、100%キャンセル料がかかります。お客様: 半年以上前のキャンセルで、ホテル側は何も損害は発生していませんよね。
お客様担当: 予約する際の条件になりますので、あいにくキャンセル料はかかりmさう。
お客様担当: 失礼致しました。
>かかります。
お客様: 0%とまではいいませんが、何か交渉の余地はないのでしょうか。
お客様担当: あいにくございません。
お客様: それは楽天としての回答ですか。
お客様: ホテルに確認しての結果でしょうか。
お客様担当: 恐れ入りますが、楽天トラベルを通してのご予約で間違いないでしょうか。
お客様: 間違いありません。
お客様担当: では、楽天トラベルを通じての予約申し込みですので、楽天としての回答です。お客様: わかりました。
お客様: もう御社での予約はありません。
お客様担当: この度はせっかくお問い合わせいただいたのに申し訳ございません。
エージェント が切断されましたもう望みなしでしょうか。

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。楽天トラベルもネット予約としても酷いですね。難しいかもしれませんが、消費生活センターにもご相談されてみて下さい。後、その沖縄のホテルに直接交渉してみても良いのではないでしょうか。ホテル側にお金が入っているのであれば、ホテル側に誠意を見せてもらえるかもしれません。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 19 日 前.
12362;世話になります。
ホテルに事情を説明したところ、特例で返金してくれるとのことでした。
取り急ぎご連絡まで。
ありがとうございました。

ご連絡ありがとうございます。良い方向に進んで良かったです。また、何かございましたらお気軽にご相談下さい。よろしくお願い致します。

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