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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4873
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
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Qoo10というお買い物サイトで最近よく買い物をしますが、サイズ表と実寸が10センチ程小さい服が送られてきました。

質問者の質問

Qoo10というお買い物サイトで最近よく買い物をしますが、サイズ表と実寸が10センチ程小さい服が送られてきました。サイズ表を見て、大きさにかなり余裕のある服のようでしたので、いつも一番大きいサイズを選びますが、敢えて1つ下げて注文しました。最初にサイトに連絡をしましたら、直接メーカーに電話をして下さいと言われ、関西から九州迄の電話代もかかるのに、5分以上待たされ、『こちらの商品は中にアンダーウェアを着る設定となっていて、小さめのサイズとなっております。また、こちらでも採寸しましたが、十分な余裕がありますので、こちらに非はございませんので、返品、返金は出来ません』と言うのです。私はどうしてもこの服が欲しかったので、返品交渉中ではありましたが、もうひとつ大きいサイズを購入しました。アンダーウェアの件は勿論、サイズ表より小さめになっているなんて一切書かれておりませんでしたし、私はメーカーに落ち度があり、送料も向こう持ちで返品し、私に返金をすべきだと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか。。。サイト運営側には、証拠の採寸画像をメールしましたが、まだ返事は来ておりません。宜しくお願い致します。
投稿: 2 ヶ月 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 2 ヶ月 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。まず、通販やネット販売の場合は、消費者保護法等でクーリングオフはありません。ただし、クーリングオフをするしないなどの詳細もサイトに書かないといけません。また、当然、頼んだものとサイズが異なるのであれば、どのような言い訳をしても債務不履行と言うことで、契約の解除及び、損害賠償請求が可能です。あるいは、そのようなアンダーウェアを中に着る設定なら、最初から購入しなかったと、民事の錯誤無効による取消もあり得ます。いずれにしても、まずは、消費者被害として、消費生活センターにご相談されると良いでしょう。場合によっては、担当者が代理交渉をしてくれることもございます。その上で、内容証明で、解約の申出をされると良いでしょう。内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。応じない場合は、民事調停を申立てると主張します。頑張って下さい。