JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4802
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

ハンドメイドサイトにて、海外の商品を販売しています。

質問者の質問

ハンドメイドサイトにて、海外の商品を販売しています。
お客様に納期以内に配送ができない為(海外で協業しているデザイナーの発送遅延)、連絡し、全額返金キャンセルをさせていただく形を取りたかったのですが、大切な日のものかつ直前で納得がいかないと連絡がありました。
代替品を送付(無償貸し出し)もしましたが、運悪く配達が遅れ、手元に来ないと連絡がありました。
お詫び連絡、全額返金にて対応、また代替として利用できるアイテム送付、更に代替の
アイテムを購入できる商品券の送付も連絡しています。
それでも納得がいかないと連絡がありました。
このような場合、どのように対応すればよろしいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。
投稿: 9 ヶ月 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 9 ヶ月 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。基本的に取引上の問題ですいので、民法の債務不履行の問題となります。債務不履行の場合、契約の被害者は、契約の解除及び損害賠償請求が可能です。お話からは、契約の解除による返金をされようとしましたがそれはされずに代替品を送ったと言うことですね。ただ、履行遅滞と言うことで。こちらも配送が遅れたということですね。そうなるとやはり契約の解除による返金をして、本来は、代替品は、送料を着払いにしてもらう手もあります。後は、損害賠償をどうするかです。ただ、このケースでは、交通事故や不貞行為などの不法行為によるものではありませんので、慰謝料と言う考え方はしません。それによる、実際の損害がどうなったかです。通販の場合、クーリングオフなどもなく、相手もそれなりのリスクを考えておくことが大切な取引です。ご相談者様の対応は、十分な、対応と言えますので、これ以上は、恐喝罪や強要罪となります。商品の金額がわかりませんが、どうしたら納得するのか確認して、法外な慰謝料を要求するようであれば、刑事告訴もあり得ると主張されても良いでしょう。今後は、やはり、この手のリスクはありそうですので、十分余裕を持った発想や遅延の時の対処法など、サイトの規約に入れておくと安全でしょう。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12372;連絡ありがとうございます。
キャンセル、全額返金、代替送付、さらに
お詫び送付をしますと連絡しましたが、
納得いかないと連絡がありました。ご連絡いただいた回答を読みますと、
こちらも故意ではなく、しかるべき対応をとっているため、これ以上になると強要罪にもなるということで理解あっていますでしょうか。商品代7000円です。お手数ですが、ご返事よろしくお願いします。
専門家:  supertonton 返答済み 9 ヶ月 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。7千円の品物でどれだけの損害賠償を要求するかですが、あまりにも法外なら、恐喝罪になります。ご相談者の対応で問題無いと思われます。相手にとっては得と言えます。あまり図に乗らせない方が良いでしょう。これで解決できなければ、法的な処置での対応になりますのでご了承くださいで良いでしょう。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12372;連絡ありがとうございます。
添付のように、電話で謝罪が正当だと決められ、あげあしばかりとられる状態です。
電話しても、事実(商品遅延到着)以外の事を多く言われる可能性も今までのやり取りで考えられるため、電話対応はしたくないのですが、必要あるのでしょうか。
お手数ですが、ご確認、ご連絡よろしくお願いします。現在、取引キャンセル、全額返金実施済。
謝罪品送付予定。若原

消費者被害 についての関連する質問