JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, 特定行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 2801
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・システムエンジニア
81185734
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

先日、インターネットのオークションから落札した商品なのてすが、購入した際は中古商品を了承した上で落札したのですが、届いた

質問者の質問

先日、インターネットのオークションから落札した商品なのてすが、購入した際は中古商品を了承した上で落札したのですが、届いた商品は明らかに購入した商品ページとは異なる破損した不良品が届きました、このオークションサイトを運営する会社のホームページ上では破損した商品に関しましては返品返金の対応をするとのことの規定でしたが、事情を説明して、返答がきた内容は破損した事実は認めず、破損の内容がもっと大きな大破な内容じゃないと返品返金には応じられないとの回答でした、こちらは破損してる内容の写真を送りもしましたが破損してる事実を認めてくれません、購入した時の商品ページの説明にはそのような破損の内容は書いておりませんでした、こういう事例はやはり中古商品を購入してしまった私にもひがあるのでしょうか、運営会社の方にも手数料を支払い商品を購入してます。
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  dueprocess 返答済み 11 ヶ月 前.

ご質問ありがとうございます。

特定行政書士です。

よろしくお願い致します。

>購入した時の商品ページの説明にはそのような破損の内容は書いておりませんでした

詳しい状況がわかりませんので、ご提示頂いている状況から判断させて頂きますが、

商品ページで「一部傷あり」、「破損個所あり」、「ジャンク品」などの注意書きがなく、

掲載されている画像からもそのような状況が読み取れず、かつ商品として利用が難しいような破損の場合は、

出品者側に同等製品との交換か、返金を求める事は可能であると考えます。

オークション運営会社側の返品返金対応の条項については、条項を拝見した訳ではないので想定ですが、

出品者側が上記責任を負わない(もしくは負えない)場合のセーフティネットのようなものではないかと思われます。

直接運営会社には責任はない為、そのような条項の運用も、運営会社マターでなされているのではないかと考えられます。

こちらについてより詳しい回答をお望みでしたら、当該条項が記載されている規約ページのURL等お知らせください。

いかがでしょうか?

本件でその他ご不明点ございましたら補足致しますので、その旨ご返信ください。

以上よろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
36939;営会社からは、出品者から購入金額の2割程度の返金なら可能かもと返答がありました、しかし出品側にその2割の金額の返金があるかもどうかわからない状況です、消費者センターに相談する事も考えましたが、直接的な運営会社側からなんとか返金の手続きはとれないものなのでしょうか、運営会社の規定文には不良品の場合には返品返金に応じるとの文面が記されておりました、届いた商品には破損が酷い箇所があり使用状況が困難かと思われます、運営側から返金が困難な場合はやはり出品者側からしか返金は要求できないものでしょうか、運営会社はこちらの破損状況を認めない内容の返答だった為、出品者側からの返答を待つしかないのでしょうか、それでは何の為に運営会社側に手数料の支払いをしてるのでしょうか、個人の売買の問題ではないです、あくまで運営会社の規定の元に考慮して代金をお支払いしてるのです、それなのにこちらの言い分をまともに聞かずに一方的に不良品ではないと返答します、そのようなズサンな運営側が出品者に返金の手続きをお願いするのかが不安でなりません、運営会社側にもう少し責任を取らせた
対応をお願いできないものはないのでしょうか。
専門家:  dueprocess 返答済み 11 ヶ月 前.

ご返信ありがとうございます。

ご相談者様のお気持ちはごもっともであると考えます。

先般お願い申し上げている通り、より正確な回答をご希望であれば、

運営会社の規約ページ(できれば該当商品の掲載ページについても)のURLをお知らせください。

但しこちらのサイトはオープンなサービスとなります。

個人の特定がされるとお困りであるという事でしたら、こちらのサービスはご利用なさらずに、

消費生活センターまたは弁護士、司法書士、行政書士等の対面でのご相談をされる事をお勧め致します。

その場合は、こちらの質問料金の返金が可能ですので、その旨お申し出ください。

以上よろしくお願い致します。

消費者被害 についての関連する質問