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bhsy202
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カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 1039
経験:  dasdasd
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千代田区の貿易販売を営んでいる会社です。 中国からACアダプター200個を輸入販売しました。

解決済みの質問:

千代田区の貿易販売を営んでいる会社です。
中国からACアダプター200個を輸入販売しました。
商品は安全性水準を認証するPSEマークを表記している商品でしたが、納品先からその内の1台から使用中に煙が出たとクレームがありました。残り商品は既に
全国で使用されている状況です。当社の事故対応といたしましては使用している納品先へ手紙&電話連絡で回収のお願いと代替品の送付交換で事態を収拾したいと考えておりますが、取引先の会社からは全国すべて訪問回収を要求されております。
中国のメーカーとも協議しておりますが、販売した側として対応しなければならない責任範囲はどのような
内容になるか、ご相談したいです。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.

製造物責任が問題となる事案だと思います。

製造物責任は,製造者に責任があることはもちろんですが,販売者も責任を問われます。

その意味では,輸入された200個について,回収を図らなければなりません。

ただ,回収方法が決まっているわけではありません。

アダプターですから,郵送してもらう,という方法も考えられはします。

使用中に煙,ということですので,単に搬送するだけではその危険はないのでしょうから,郵送などで発火の危険はない,

ということなら,全てを訪問回収とまではしなくてもいいとは思われます。

もっとも,可能であれば,回収して代替品にする,ということを個別に確認するためにも,

訪問回収ができれば,それに越したことはない,というところでしょう。

どうしていくかは,マンパワーを含め,早期の回収を図らなければならないこととの兼ね合いによるのではないでしょうか。

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