JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kionawakaに今すぐ質問する
kionawaka
kionawaka, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 1380
経験:  中央大学法学部法律学科卒 行政書士事務所経営
62775484
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
kionawakaがオンラインで質問受付中

昨日、大阪市天王寺 集合の日帰りのバスツアーに参加しましたが、淡路でトイレ休憩が有り、 車内に戻り

質問者の質問

昨日、大阪市天王寺 集合の日帰りのバスツアーに参加しましたが、淡路でトイレ休憩が有り、
車内に戻り 少し疲れたので(約2時間乗車) リクライニングシートを1段(約5cm)倒しました処、
添乗員から椅子を倒してはいけない・・・近所の人に迷惑ですとの事です。
後ろの人の了解を貰ってもダメですか?・・・
ダメです 規約で決まっています(後に規則に変更されましたが) 規約に従えないのならば乗車して貰えません と言われました。(私は、降りなさい と 言われたと解釈しました)
勝手なことを言う添乗員だなー(女性) と思いつつ やむを得ず下車しました。
下車後、約10分位した時、添乗員が 離団書を持って来て 此れに 住所 氏名を書いて下さいと言はれ、署名しました。
空白に、但し、今回の参加費 及び 帰りの交通費を請求いたします。と記載して、会社側、添乗員のサインも求めましたが、拒否され 又 余計なことを書いたと言う事で 書面の受け取りも拒否されました。
11時頃まで 問答に為りましたが、補助添乗員(男性)を残しますと言って バスは発車しました。
約1時間ほど 男性添乗員が 会社と連絡を取り、最寄の駅まで送りますと言う事になり、タクシーで、淡路バスターミナルまで送って貰いました。
そこで、大阪までの切符の購入を頼みましたが 拒否され、後は 田村さんの好きにして帰って下さい(お金が無いなら タクシーを利用して 着払いにされたら宜しい との返事でした。
質問:
1)私に、全面的な落ち度が 100%あるのでしょうか
2)旅行の参加費、帰りの交通費、諸経費 等 の請求は出来ないのでしょうか
3)お遍路という 1日の予定が(仕事が)何も実行出来ませんでした。日当や精神的苦痛、等
賠償請求は出来ないでしょうか
以上の内容ですが 宜しくお願い致します。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  kionawaka 返答済み 1 年 前.

>1)私に、全面的な落ち度が 100%あるのでしょうか

→ないと思います。相手会社の対応が極端で社会的相当性の範囲を逸脱しています。

>2)旅行の参加費、帰りの交通費、諸経費 等 の請求は出来ないのでしょうか

→債務不履行ですから、請求可能です。

>3)お遍路という 1日の予定が(仕事が)何も実行出来ませんでした。日当や精神的苦痛、等

  1. 賠償請求は出来ないでしょうか
  2. →可能だと思います。明細をどう作るかは問題ですが。

消費者被害 についての関連する質問