JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

bhsy202に今すぐ質問する

bhsy202
bhsy202,
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 724
経験:  dasdasd
84237273
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
bhsy202がオンラインで質問受付中

初めまして。ネットオークションで悩みがあり投稿させて頂きました。お力添え頂けたら幸いです。

解決済みの質問:

初めまして。ネットオークションで悩みがあり投稿させて頂きました。お力添え頂けたら幸いです。
オークションにて楽器のパーツを出品し落札されました。
落札者から商品に凹みがあるとの連絡を受け、画像を送って頂きました。発送時に
、自分もその箇所は確認していなかったので、最悪修理費用は負担しなければいけないと覚悟しています。
落札者に「修理して、改めて送るので着払いで送り返して欲しい」と伝えたところ
「現時点で演奏に支障はないし、返送するとその期間自分の手元から離れるので困る。こちらの都合のいい時に楽器店で修理してもらうから、請求書を送りたい」
とのことです。
しかし、期間が空いてしまうと他にも修理必要箇所が出てきたり、自分の知らないところで修理されると、その修理が今回の案件のものだけなのか、落札者の都合の良い修理依頼がされているのかもわかりません。
また、落札者は地方在住で、「地域の楽器店ではなく東京の楽器店で修理がしたい」とも言っています。楽器を送るか、自身で上京するつもりらしいですが、その際は送料(金額としては、こちらに返送してもらうより安い)や交通費は、こちらで普段する必要はあるのでしょうか。
自分としては、早急に返送して欲しいです。その際、返送の期限を決めたいのですが、どの程度の期間を要求できるのでしょうか?
自分としては送り返して頂き、修理して改めて送りたいです。この方法が、お互いにとって最もクリーンであると思います。
以上のような状況です。
どのような対応が法的に良いのか、アドバイス頂けましたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
投稿: 8 ヶ月 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  bhsy202 返答済み 8 ヶ月 前.

はじめまして。

ネットオークションではこういったトラブルが多く,悩ましいところです。

こちらの対応としては,ご指摘の通り,送ってもらって修理して送り返す,その費用は負担する,というものでしょう。

その対応でいいと思います。

もっとも,相手もいる話ですので,相手が修理して,修理代金を支払って欲しい,となれば,それもやむを得ないと思います。

あとは,こちらが送ったときの不手際による修理ならまだしも,それ以上の修理まで負担させられてはかなわない,というところですが,

これは,修理業者に,修理前後の写真を撮ってもらい,修理箇所の見積書,などをもらい,どの修理かを確認して,その上でこちらが支払う,

そのチェックのなかで,関係ないと思われる修理代金は支払えないと言う,そういう対応になると思います。

今回のケースは,このようにするほかなさそうですが,どうでしょうか。

こちらに送るよりも東京での方が安いなら,その費用の負担はあり得ますが,人の上京する交通費はもてないですよね?あくまで送料などの話なので。

期限としては,その修理をできる業者の都合などもありますので,何ともいえないのですが,

こちらにおくってもらうだけなら1週間程度で足りるでしょう。

bhsy202,
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 724
経験: dasdasd
bhsy202をはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    98
    東京司法書士会所属
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    16
    民事法務専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3410
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    43
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

消費者被害 についての関連する質問