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カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 809
経験:  dasdasd
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初めまして。ネットオークションで悩みがあり投稿させて頂きました。お力添え頂けたら幸いです。

解決済みの質問:

初めまして。ネットオークションで悩みがあり投稿させて頂きました。お力添え頂けたら幸いです。
オークションにて楽器のパーツを出品し落札されました。
落札者から商品に凹みがあるとの連絡を受け、画像を送って頂きました。発送時に
、自分もその箇所は確認していなかったので、最悪修理費用は負担しなければいけないと覚悟しています。
落札者に「修理して、改めて送るので着払いで送り返して欲しい」と伝えたところ
「現時点で演奏に支障はないし、返送するとその期間自分の手元から離れるので困る。こちらの都合のいい時に楽器店で修理してもらうから、請求書を送りたい」
とのことです。
しかし、期間が空いてしまうと他にも修理必要箇所が出てきたり、自分の知らないところで修理されると、その修理が今回の案件のものだけなのか、落札者の都合の良い修理依頼がされているのかもわかりません。
また、落札者は地方在住で、「地域の楽器店ではなく東京の楽器店で修理がしたい」とも言っています。楽器を送るか、自身で上京するつもりらしいですが、その際は送料(金額としては、こちらに返送してもらうより安い)や交通費は、こちらで普段する必要はあるのでしょうか。
自分としては、早急に返送して欲しいです。その際、返送の期限を決めたいのですが、どの程度の期間を要求できるのでしょうか?
自分としては送り返して頂き、修理して改めて送りたいです。この方法が、お互いにとって最もクリーンであると思います。
以上のような状況です。
どのような対応が法的に良いのか、アドバイス頂けましたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
投稿: 10 ヶ月 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  bhsy202 返答済み 10 ヶ月 前.

はじめまして。

ネットオークションではこういったトラブルが多く,悩ましいところです。

こちらの対応としては,ご指摘の通り,送ってもらって修理して送り返す,その費用は負担する,というものでしょう。

その対応でいいと思います。

もっとも,相手もいる話ですので,相手が修理して,修理代金を支払って欲しい,となれば,それもやむを得ないと思います。

あとは,こちらが送ったときの不手際による修理ならまだしも,それ以上の修理まで負担させられてはかなわない,というところですが,

これは,修理業者に,修理前後の写真を撮ってもらい,修理箇所の見積書,などをもらい,どの修理かを確認して,その上でこちらが支払う,

そのチェックのなかで,関係ないと思われる修理代金は支払えないと言う,そういう対応になると思います。

今回のケースは,このようにするほかなさそうですが,どうでしょうか。

こちらに送るよりも東京での方が安いなら,その費用の負担はあり得ますが,人の上京する交通費はもてないですよね?あくまで送料などの話なので。

期限としては,その修理をできる業者の都合などもありますので,何ともいえないのですが,

こちらにおくってもらうだけなら1週間程度で足りるでしょう。

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