JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, 特定行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 2672
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・システムエンジニア
81185734
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

ヤフオク出品で出品した品(カメラグリップ落札金10,000円)が落札者所有のカメラに装着できないとクレームがあり3,4、

解決済みの質問:

ヤフオク出品で出品した品(カメラグリップ落札金10,000円)が落札者所有のカメラに装着できないとクレームがあり3,4、回取引ナビで装着の手順のやり取りがあり装着できなければ返金の連絡し本日(9月17日)返金口座の連絡あり(AM9,00ごろ)PM3,30頃に返金しました、が評価欄に詐欺呼ばわりされてしまいました、この場合詐欺商法に該当するのですか、尚商品は未だ受け取っていません、よろしくお願いします
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.

ご質問ありがとうございます。

特定行政書士です。

よろしくお願い致します。

詐欺には騙す意図が必要です。

ご相談者様は装着手順について、真摯に対応し、結果適合しなかった為、返金に応じていますから、詐欺には当たらないと考えます。

また、ご相談者様が出品ページで商品の型番や適合機種などをしっかり記載していたのであれば、落札者側の落ち度ではないかと思います。

ヤフオクは心無い落札者が少なからず存在するようです。

ご相談者様は潔く返金に応じているのでまったく問題はないと考えますが、さらに金品など要求されるようでしたら、運営側への通報をされることをお勧め致します。

ご不明点ございましたら補足いたしますので、その旨ご返信ください。

それではよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 1 年 前.
26377;難うございました、現時点で返品の品は受取していません、落札者の今後の対応次第で又ご相談お願いします
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.

ご返信ありがとうございます。

承知致しました。

引き続きよろしくお願い致します。

dueprocessをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
20877;度のご相談おねがいします、私に詐欺の評価つけた落札者様は昨日評価の変更(どちらでもない)していましたがこのクレーマーに他の出品者様への被害が及ばないよう少しお灸すえたく思いますが(評価欄よりの謝罪 名誉棄損 慰謝料等)の請求は可能でしょうか、
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.

ご返信ありがとうございます。

既に落札者側から評価の変更はなされたという事ですね。

であれば、慰謝料の請求は難しいかと存じます。

どうしても腹に据えかねるという事であれば、

内容証明郵便で

「ヤフオクの評価欄で「詐欺」よばわりされたことで名誉を傷つけられた。よって、いついつまでにヤフオクの評価欄で「~(具体的な記載など)~」との謝罪を求める。応じない場合は、法的措置も辞さない。」

旨通知することでも十分お灸は据えられるでしょう。

あまりやり過ぎると逆に脅迫罪等で告訴されるリスクもなくはないですからほどほどがよろしいかと思います。

念の為確認ですが、もし対応をするのでしたら、現物が返送されてからの方がよろしいですよ。

それではよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 1 年 前.
19969;寧な回答いただき有難うございました 返品されてから対応します、誠に有難うございました。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.

こちらこそご丁寧にご返信いただきありがとうございます。

お役に立てたようで何よりでございます。

改めてありがとうございました。

消費者被害 についての関連する質問