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bhsy202
bhsy202, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 614
経験:  日弁連消費者問題対策委員会,九州弁護士連合会消費者問題連絡協議会
84237273
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先日一度回答をいただいているのですが、別の専門家の方からの意見も参考として聞きたいと思い、

解決済みの質問:

先日一度回答をいただいているのですが、別の専門家の方からの意見も参考として聞きたいと思い、
再度質問させていただいております。-----お世話になります。 劇場で働いているスタッフです。 ​
​チケットのダブルブッキングに関してご相談です。
下記のような状況でおこりえるリスクや倍賞にいて
教えていただきたくご連絡致しました。
先日学校の修学旅行で団体予約の先行予約を受け
28席分の予約を受けておりました。 S席28席。
そちらの予約日時の取り違いがあり、
本来 予定していた席を他のプレイガイドで販売してしまっている 状況です。
そちらの件が、先日発覚し、すぐに取直しして 確保できている席が11席。
別のA席というランクが低い席が17席確保できた状況にあります。
先方がこの対応に納得できず、一般で予約した人とのS席を
取り直す交渉をしてほしいと言われております。
一度この対応を試みたいと思っているのですが、
どういう対処が妥当でしょうか。
後日席を確保したお客様への対応 S席からA席への変更を
お願いする場合 S席とA席との差額は500円です。
S席からA席への変更を拒否したお客様がいた場合
どのような対応をすべきか
こちらは長期公演を行っているため、
別日程の同等の席へご案内することも可能です。
ご指示いただけましたら、幸いです、 宜しくお願いします。
あわせて、チケットのダブルブッキングなどの判例があれば教えて下さい。
投稿: 7 ヶ月 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  bhsy202 返答済み 7 ヶ月 前.

修学旅行の団体予約を受け付けていたわけですが,にもかかわらず,販売してしまったわけですね。

そうすると,後から誤って販売してしまった方について,座席の変更をお願いする,という流れになると思います。

修学旅行となると,座席の違いが生じているとまずいでしょうから,

後からの予約の方をSからA,あるいは別の日のSを予約し,

変更を拒否されたら,キャンセル扱いで返金とせざるをえないでしょう。

このあたりは,法律でどうこうというよりも,予約をしていた,その契約をどのように遵守するか,

守れないとしてどのように損害賠償するか,できるか,そういう話になります。

調べてはみましたが,ダブルブッキングそのものでは裁判例が出てきませんでした。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12372;連絡ありがとうございます。
チケット関係の判例以外で宿泊施設、交通機関(飛行機や新幹線)などの事例はないでしょうか?
また、一般のお客様と交渉する際、お越ししただくのが遠方からの場合、チケット代のみならず、宿泊施設、交通費などは損害賠償の対象になりうるのでしょうか。
重ね重ね恐縮ですがよろしくお願いします。
専門家:  bhsy202 返答済み 6 ヶ月 前.

宿泊施設,交通費などの賠償は,事案によるように思います。

基本的にはチケットの手配をして,別の日などで見ることができるようになれば,それでよく,

そのために宿泊の取り直しが必要となれば,そのための手数料などを負担することはあり得ますが,

どのレベルの人まで宿泊料を払うのか,近くても泊まるつもりだったという人をどうするか,

そういう問題も出てくるので,このあたりは事案によっての判断,ということになると思います。

bhsy202, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
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質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
12354;りがとうございました。

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