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shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 2185
経験:  東京司法書士会所属
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生涯教育と言うのでしょうか、過去に通信教育(ユーキャンみたいな)をしようと思って始めましたが、仕事の忙しさのあまり途中の

解決済みの質問:

生涯教育と言うのでしょうか、過去に通信教育(ユーキャンみたいな)をしようと思って始めましたが、仕事の忙しさのあまり途中のまま、ほっといた事が有りました。そしたら会社に他の教育に関連する所から電話がひっきりなしに掛かってきてます。余りにもしつこく掛かってくるので、また職場に迷惑をかける為、つい対応してしまい教材を購入してしまったのです。そしたら次々に電話が掛かってきてます。言う事が「このままお金を掛けて2段階3段階と続けていく人なのか、ここで終了とするのか?どちらですか」と言ってきます。対応してしまった自分が悪いと思うのですが、いったい今後どうしていけば解らなくなってます。もし解る範囲で良いので教えてください。
投稿: 9 ヶ月 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 9 ヶ月 前.

「いったい今後どうしていけば解らなくなってます。」ということですが、電話がかかってきて迷惑なので電話をやめてほしいのでしょうか?

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12399;い!もう今後、二度と電話が来なくなるようにと思っています。自分にもそうですが、職場に掛かってくるので、やめて欲しいと思ってます。
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 9 ヶ月 前.

電話勧誘販売の場合、消費者が「いらない」「電話をかけてこないでください」とはっきりと勧誘を断っているにもかかわらず、業者が引き続き勧誘したり、再度勧誘してはいけないことになっています(特定商取引法)。

この規定に反した場合は指示や業務停止命令の対象となります。ですから、相手には「自宅にも職場にも電話をかけてこないでください。消費者庁、都道府県庁に通報しますよ」とはっきりと主張し、不要な勧誘はきっぱりと断るようにしましょう。

不明な点がありましたら補足しますので返信してください。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。特定商取引法と言うものが知らなかったので大変参考になります。今後そのような対応をしていきます。ありがとうございました。今後また何かしら有りましたら宜しくお願いします。
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 9 ヶ月 前.

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shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 消費者被害
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  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
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  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
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