JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

bhsy202に今すぐ質問する

bhsy202
bhsy202,
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 724
経験:  dasdasd
84237273
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
bhsy202がオンラインで質問受付中

お世話になります。 リゾート会員の年会費滞納についてご相談があります。

解決済みの質問:

お世話になります。
リゾート会員の年会費滞納についてご相談があります。
10数年前に、会員となっていたとあるリゾート会社との連絡が取れなくなって、年会費を払うのを停止しました。
そうした中、2週間ほど前に封書で連絡があり、「年会費を滞納しているので支払うように」という趣旨の内容でした。
2次勧誘かもと思い無視した所、1週間ほど前に会社の人間となる人が自宅まで訪問してきて、至急連絡するようにとの封書を投函してきました。
さらに無視した所、本日、1週間以内に連絡が無い場合は法的手続きを行う旨の封書が届きました。
上記のリゾート会社は、登記簿で確認する限り存在するようです。
まだ私は1度も上記に関わる人間・会社との接触はしておりません。
もし、滞納分(10数年分)を支払う必要があるのであれば、払う覚悟ですが、本当に接触してきた人間等が当該の会社である保証が持てませんので、単なる詐欺に合うかもという不安で悩んでいます。
また、ネットで調べた限りでは、援用の宣言により2年で会費滞納の時効となる事もありましたので、不要な支払いはしたくないと考えています。
弁護士相談予約は2016/7/22(金)に取り付けていますが、間に合わないかもしれません。
こういった場合、私の方から当該の人間・会社への接触をすべきでしょうか。
出来れば信頼ある弁護士さんへ一任し、相手とは接触したくありません。
なにとぞ、アドバイスをお願いします。
投稿: 10 ヶ月 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  bhsy202 返答済み 10 ヶ月 前.

十数年前なら,時効が完成しているでしょうね。消滅時効を援用すれば,支払いは免れていくことができます。

まだ時効になっていない会費がある,といわれた場合にどうするか,ということですが,

その際に,損害賠償的な話をするかというところですね。

連絡が取れなくなっていた,ということなので,詐欺的な話だったのか何なのかが定かではないですが,

問題があるようであれば,それで対抗していくことはありだと思います。

ちなみに,法的手続を行うとして,まずは訴訟の提起です。裁判所からの訴状は,相手が裁判所に訴状を提出すると,1週間程度で届くことはあります。

ただ,とどいて,そこに期日が書いてあって,その期日に裁判が始まります。通常は,1か月ほどは先です。

ですから,22日の弁護士相談でも十分に間に合います。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
36805;速な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
どのような交渉とするかは、弁護士さんへ相談する事にします。
重ねてありがとうございました。
専門家:  bhsy202 返答済み 10 ヶ月 前.

そうですね,具体的相談ではいろいろとほかにもアドバイスがあるかと思います。

連絡が取れなくなった経緯とその後,そして今回なぜわざわざ家にまで来て取り立てるようになったのか,

その辺りが問題のように思います。

こちらこそ,お役に立てましたら幸いです。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
12450;ドバイスありがとうございました。
また何かありましたらご相談させて頂きます。
専門家:  bhsy202 返答済み 10 ヶ月 前.

こちらこそ,ありがとうございました。

よろしくお願いいたします。

bhsy202,
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 724
経験: dasdasd
bhsy202をはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    98
    東京司法書士会所属
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    16
    民事法務専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3410
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    43
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

消費者被害 についての関連する質問