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カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 900
経験:  dasdasd
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私は個人で工務店をやってます。よくネットで材料購入するのですが今回初めてトラブりました。30万円の品(入金済み)を2.5

質問者の質問

私は個人で工務店をやってます。よくネットで材料購入するのですが今回初めてトラブりました。30万円の品(入金済み)を2.5ヶ月待ちました。理由は熊本震災との事でした。仕方なく待っていましたが7/6に納入とのことでしたが、納入されませんでした。連絡したところ訳あって7/15になりますとの返事。今日こそわと待っていましたが納入されませんでした。問い合わせをしたところ「すいませんでした。」の一言でした。速攻キャンセルしましたが私の信用丸つぶれです。お客様はカンカンです。このままでは工事代金(2000万円)はもらえそうにもないしあるいは値引きになりそうです。現場は常会ないです。このあと常会ないで2件の契約を取ってますが信用してもらえるか心配です。今廃業を考えていますがこんなケースで損害賠償請求とかできるのでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.

遅れた理由が熊本震災といわれていますが,このあたりはどこまで本当なのか,

口実に近いところなのか,どうでしょうか。

本当に震災被害が関係していて,納入できないような自体であれば,債務不履行について債務者である相手に責任があるとはいえないために,

損害賠償請求をすることができない,という事態が考えられます。今回の熊本の震災は,想定できないような規模のものでしたから,これで材料供給がおくれるということは,やむを得ない理由となると思われます。

そうではないのであれば,履行遅滞を理由とする損害賠償請求はできると思います。

すいませんでした,といった言い方からは,震災というのは本当の理由ではないように思えますね。

こちらの廃業にもつながるような話なのであれば,今後,仮に破産等の精算手続きにつながるとなると,こういった損害賠償請求はほぼ間違いなく,破産時の管財人は請求していくものと思われます。

遅れた理由を探求し,弁護士の督促などをふくめた対応が適切のように思われます。

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