JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

bhsy202に今すぐ質問する

bhsy202
bhsy202, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 497
経験:  日弁連消費者問題対策委員会,九州弁護士連合会消費者問題連絡協議会
84237273
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
bhsy202がオンラインで質問受付中

6月10日に投資詐欺ではないかとご相談したものです。

解決済みの質問:

6月10日に投資詐欺ではないかとご相談したものです。
業者に連絡を取りましたところ、6月20日本日清算し振り込むとメールにて連絡を貰っていたのですが、
正午過ぎに記帳に行ったところ未入金だったので再度メールにて連絡しました。
その連絡に対し返事が15時には入金が完了する旨の返事が来ましたが、午後4時半を過ぎて記帳したのですが
やはり入金はありませんでした。
口コミサイトで同様の内容が記載されており、電話も繋がらないと。
メールにて同じ内容の文章が届いているとのこと。
また、違う方の所には下記の様なメールが届いたとのことですので記載しておきます。
まずは、自分の所に来たメールから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご参加いただいております商品詳細、
配当日を下記に記載させて頂きますのでご確認をお願い致します。
■リサーチ・オープン11号
■お申込金額 5,000円
4月11日~6月10日 運用終了
ご入金日20日 利益863,590 ※お申込金額5,000円込み
■インデックミニ225 2号
■お申込金額 60,000円
■4月18日~6月10日 運用終了
■ご入金日20日 利益578,900円+お申込金額60,000円
■インデックス・コアプラス
■お申込金額 100,000円
■5月18日~6月10日 運用終了
■ご入金日20日 307,790円+お申込金額100,000円
■インデック365アジア・プラス
■お申込金額 150,000円
■6月6日~6月10日 運用終了
■ご入金日20日 205,400円+お申込金額150,000円
合計 2,265,680円
以上となります。
今回の確定利益はご指定頂きました、下記口座へお振込をさせて頂きます。
■出金先銀行口座登録
銀行名:○○銀行
支店名:○○支店
口座種類:普通
口座番号:○○○○○○〇
口座名義:○○○○○
お振込までの間、もう暫くお待ち下さいませ。
何卒宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上が自分あての連絡でした。
そして下記が違う方のメールですが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日ご入金が遅れました事、深くお詫び申し上げます。原因としまして、
・一部のシステムサーバーに、障害が生じた事
・復旧作業に本日までお時間がかかってしまった事
・16日(木)、17日(金)に、お振込予定だったお客様を優先し送金を行った事上記3点が原因となっております。本日迄のお振込を予定されておりましたお客様には、
大変ご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳御座いません。
深くお詫び申し上げます。大変お電話が込み合っており、繋がりにくい状況となっておりますが、
順番にご連絡をさせて頂きますのでもう暫くお待ち下さいませ。また、明日以降のお振込予定を下記に記載させて頂きますので、
ご確認の程、何卒宜しくお願い致します。■6月21日(火)お振込予定■
・6月16日(木)にお振込予定をさせて頂いたお客様■6月22日(水)お振込予定■
・6月16日(木)にお振込予定をさせて頂いたお客様
・6月17日(金)にお振込予定をさせて頂いたお客様■6月23日(木)お振込予定■
・6月17日(金)にお振込予定をさせて頂いたお客様
・6月20日(月)にお振込予定をさせて頂いたお客様■6月24日(金)お振込予定■
・6月20日(月)にお振込予定をさせて頂いたお客様に加え、
・6月24日(金)迄にお振込予定をさせて頂いたお客様以上となります。
先週末から今週にかけて、お振込予定をされていたお客様には、
大変ご迷惑をお掛けしております。誠に申し訳御座いません。
深くお詫び申し上げます。大変お電話が込み合っており、繋がりにくい状況となっておりますが、
順番にご連絡をさせて頂きますのでもう暫くお待ち下さいませ。今後とも何卒宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
入金を先延ばしにしていくやり方や電話が繋がらないことから、先生、これはやはり詐欺でしょうか?
詐欺として、何とか投資した金額と精神的苦痛等損害賠償で請求出来ますか?どうしても懲らしめたい気持ちで一杯です!
ご回答お願いします。
投稿: 7 ヶ月 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  bhsy202 返答済み 7 ヶ月 前.

相談を受ける業者の手口として,支払おうとしているがシステム障害だとか,予期しない取引相手の状況が起きたとか,

あるいは社内で不祥事が起こりその対応をしているとか,

何かしらの理由をつけて,振り込みをしない事例をよく聞きます。

ご相談のケースも,確かに怪しいですね

投資した金額の損害賠償請求というのはありますが,慰謝料については認められないことがほとんどです。

財産的な被害は,利息を付して返還されればそれで足りる,という裁判所の考えがあるからです。

請求金額の1割相当額を弁護士費用相当額として損害に算入してもらえることはあります。

早めに弁護士等に依頼して,訴訟を含めた対応をしていった方がいいかと思います。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12381;うですか。悔しいです。
ご回答有り難うございました。
専門家:  bhsy202 返答済み 7 ヶ月 前.

業者名がわからないので、推測での回答になっていることはご了承ください。

商品名だけを見ると、一般的に行われているようなJ-REITと同じですね。

本当にシステム障害だけで支払いが遅れているのなら、それでいいのですが、

業者の名称、内容的には証券会社が取り扱うもののようですから登録状況、そういったこともふまえて、判断していくことにはなります。

登録されている業者でも怪しいところはあるのですが、だまされたような話であれば、警察に被害届として相談するということも考えられます。

直ちに逮捕とまではいかないかもしれませんが、懲らしめてやることにはつながるかと思います。

bhsy202, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 497
経験: 日弁連消費者問題対策委員会,九州弁護士連合会消費者問題連絡協議会
bhsy202をはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    94
    東京司法書士会所属
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    16
    民事法務専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3271
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    42
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

消費者被害 についての関連する質問