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カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 952
経験:  dasdasd
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昨年6月 U-NEXT社(東京都渋谷区)が提供するU-mobileサービスを申し込みました。

解決済みの質問:

昨年6月 U-NEXT社(東京都渋谷区)が提供するU-mobileサービスを申し込みました。
このサービスは、Webでの申し込みとデバイスにSIMの装着によって利用できるもので、①Web申し込み後SIMを宅配便で送られる方法と、②ヤマダ電機(群馬県高崎市)でSIMを購入しWeb申し込みする方法の2つがあります。
私は、②の方法で申し込みする方法で契約したかったのですが、私が誤ってWebで①の方法をしてしまったため改めて②の手続きをし、①の誤申し込みをU-NEXT社カスタマーセンターに解除するよう、昨年6月26日SIMの受け取りを拒否することで解除可能である旨をいただきました。
U-NEXT社が配送に使用したヤマト運輸社のサポートセンターに受け取り拒否の旨を伝え、解除されているものと思っておりました。
しかし、今月クレジット明細を確認したところ、昨年7月から今年5月までの利用料を2契約分支払していることがわかりました。
本件、双方の会社に問い合わせたところ、U-NEXT社は受領していない証拠を出せ、ヤマト運輸社は受領原本は3ヶ月、スキャンデータは1年程度であるが、この配送については証拠がないとの回答でした。担当地区、消費生活センターにも確認していただきました。
ヤマト運輸社は、貴社宅急便約款第26条の1年の時効、U-NEXT社は、U-NEXT 通信サービス会員規約、第4条ならびに第20条により、貴社都合で消費者が利用できる有無如何を問わず請求する旨が書かれております。
さらに、U-NEXT社に対し、契約解除とサービス利用不能状態であることを理由に、代金返還要求を内容証明郵便で今月22日送りました(23日受領済)が、何の返答もありません。
次は、SIMを受け取っていないことを警察に被害届を出すべきでしょうか、それとも、時効前のヤマト運輸社へ捜索要求を出すべきでしょうか。
教えていただけませんでしょうか。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.

被害届を出したとしても,警察は,民事的な契約のトラブルではないかということで,民事には立ち入らない,これが詐欺といえるかどうかは何ともいえない,そういった態度で,あまり請け合ってくれないのではないかと思います。

それよりも,ヤマト運輸などに連絡して,配送に証拠がないというのがなぜそうなるのかよく分からないので,これを再度調査させるのがいいのではないでしょうか。

これと並行して,

U-NEXTから今後の請求があり続けるのかどうかで,さらにどういう対応をしていくかが決まっていくかと思いますが,

こちらが内容証明を送っていて,受領はしているわけですから,これに対する何らかの返答はあるはずです。

そうすると,これに対する対応が主になっていくのではないでしょうか。

2契約分になっているのは明らかにU-NEXT側に不手際があるのだと思います。

証拠と言われると,確かにこの点は問題になるのかもしれませんが,契約もするのは通常の形態でありうるのでしょうか。

普通は考えにくい契約のように思いますが,

そうであれば,なおのこと,U-NEXT側が確認すべきだったということを言っていきやすいように思います。

交渉の進め方がわかりにくければ,

弁護士を入れるのも考えられるのですが,費用対効果を考えると,出来れば弁護士を入れずに解決したいところのように思いますので,

まずは消費生活相談センターに相談してみてはいかがでしょうか。

質問者: 返答済み 1 年 前.
早速ご回答ありがとうございます。
本件、すでに消費者センターには相談済事案です。
消費者センターにも確認していただき、
配送に関して、ヤマト運輸は、SIMをマンションの宅配ボックスに入れた、ヤマト運輸のコールセンターには私が配達予定日に受け取り拒否の連絡をしたという履歴は残っているもののU-NEXT返却したかの追跡はできないとの見解でした。
一方、U-NEXTは、ヤマト運輸の配達記録では配達完了しているため、証拠がないと調べないとの見解でした。
このため、消費者センターは大変消極的な状況です。
実際SIMを受け取っておらず、泣き寝入りしたくないため、相談している次第です。
専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.

そうでしたか,失礼致しました。

ヤマトのコールセンターに受け取り拒否の連絡は残っているわけですよね。

返却が追跡できないというのもなぜなのか分かりません。配達完了というのもなぜそうなるのか,どこでおかしなことになっているのかがよく分からないのですが,はじめにご指摘があったように,やはりヤマト運輸内部の問題でしょうか。

現時点で思いつくところとしては,

こちらとしては,拒否をした,この商品は撤回した扱いになっていることを伝えたことを,ヤマト運輸から書面で回答をもらいたいところです。

これをU-NEXTに送り,このように連絡しているから,受け取っていない,届けられてもいない,

そういうことをつきつけていくことからでしょうか。

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質問者: 返答済み 1 年 前.
消費者センター、ならびにU-NEXTより連絡がありましたので、そちらのルートですすめさせていただきます。
ありがとうございました。

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