JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
bhsy202に今すぐ質問する
bhsy202
bhsy202,
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 813
経験:  dasdasd
84237273
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
bhsy202がオンラインで質問受付中

車屋に板金修理を依頼した際の金銭の盗難と、車の破損についての質問です。

質問者の質問

車屋に板金修理を依頼した際の金銭の盗難と、車の破損についての質問です。
車内に小銭を大量に入れて板金修理を依頼した際に、小銭が無くなりました。
車屋は社内調査をすると言いましたが、見つからず従業員を信用したいとのことです。
そこで、ドライブレコーダーで手掛かりがないか確認したところ、別件になりますが、車屋が車体の下を擦っている動画があり、車屋もそれを認めました。
現在謝罪もなく(提携業者が悪いと言わんばかりの対応)、部品の交換になり同等クラスのレンタカーを用意してくれることになっています。
しかし、私としては車屋が黙っていたことに遺憾であり、正直修理はいらないので、社会的制裁をなにかしら与えられないでしょうか?
そもそも金銭が無くなり、私がドライブレコーダーを確認しなければ判明すらしなかった事案なので。
とにかく誠意を感じません。
完全に信用していないのですが、残念ながら3年保証に入っており、残り2年間残っております。残りの保証料を日割りで清算してもらうことは不可能でしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.
たしかに,ひどい業者のようですね。個人経営でしょうか。そういうところにかぎって,従業員を信用するなどの適当なことをいうものです。社会的制裁,ということになると,小銭の窃盗で被害届を出して,警察に動かせる,ということがひとつでしょうけども,小銭を大量に入れていた,ということの証拠まではないでしょうか。そうなると,盗られたということの刑事事件としての立件は難しいかと思われます。このあたりがなんとかなりそうなら,被害届を出し,捜査させて,立件されればマスコミに流す,それがもっとも大きなダメージになるのではないでしょうか。あるいは,車屋がトヨタなり日産なり,あるいはどこかの保険会社の代理店をしているかと思いますが,こんな対応を受けて困っていると親会社にクレームをいって,その代理店関係などがうまくいかないようになることは,この車屋にとっても大きなダメージではないでしょうか。また,3年保証というのは,問題になっている車屋に対して,3年保証の2年が残っているということでしょうか。この3年保証についての契約約款などはありますか?この中途解約に関する条項を確認しておかなければなりませんが,詳細がないのであれば,今回の件で信用をなくしたということで,精算を要求することはありえます。ここでの精算は,保証として払ったお金を返してもらう,ということでいいでしょうか。気になるのは,保証はなくなってしまうわけですから,仮に何か保証の対象になるような修理が発生した場合,保証ではなく,自己負担となってしまいますね。そうなったのも,車屋のせいだ,ということになるのだと思うのですが,今回の精算で終わりとしてしまうと,ここでの自己負担額については,車屋には賠償請求できないことになります。それはそれでしょうがない,ということでいいのか,ここは確認しておくべきかと思います。

消費者被害 についての関連する質問