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カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 806
経験:  dasdasd
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個人売買トラブルでの質問です。 相手の責任を問いたいのです。 車の中古パーツの売り買いで当方は購入した側。

解決済みの質問:

個人売買トラブルでの質問です。 相手の責任を問いたいのです。
車の中古パーツの売り買いで当方は購入した側。 届いた物に事前に知らされていない破損があり、保護もされておらず、細いパーツは散乱、依頼した取説、パーツリストは同胞されておらず状態。
この事で問い合わせたところ「発送途中で破損していた場合、メーカーからの発送での破損であれば交換を願いますが、個人間やり取りの場合、それはその個人に対して問いただした所でどうしようもないことです。」との返事あり。
例え個人売買であっても、きちん梱包して破損の無いように発送する責任があると思うのです。取説等の同胞について、当初は「すいません、取り寄せます」だったのが、後日になって、「そもそも同胞には了承していない 」と言い出す始末。
一部返金を求め、「かしこまりました、申し訳ありません 」と発言しつつも、後日になって「返金を了承したわけでは無い」と言い出す。
すべて無責任な事と思うのです。 返金、詫び賃などを請求する、出来る妥当性は成立するでしょうか? このまま流したくないのです。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.

ご指摘,ごもっともだと思います。法律的にも,相手に対応に不手際があるといわざるを得ないですね。

法的な観点での問題は,まず,中古パーツの売り買いということですが,代替品はないようなパーツなのでしょうか。

相手の言い分の,メーカーからなら破損を交換するが,個人は云々というのは,

中古のパーツで,変わりがないような物の場合,代替することが出来ない訳なので,交換できない,という話があり得るのですが,

ただそれは,パーツにもともと備わっている影響しないキズなどについての話です。

事前に知らされていない破損は,とくに影響しないものであれば,相手の説明不足という点をのぞけば,中古品としてやむを得ないととらえるべき余地はあるでしょう。

ただ,今回は,そういう程度を越えているわけですから,相手の言い分がとおる余地はないように思います。

発送中の破損については,売り主は代金をもらう以上は,完全なそのままの状態で売る,届ける義務はあるわけですから,

包装を怠ったような場合には,こちらは損害賠償請求が可能です。

取扱説明について,同封を了承していたこともメールで残っているのですよね?

そうなると,あとから了承していないといっても,それは通りません。

なお,請求できる金額については,代金額の返金は当然として,代替品をこちらは手配することになるわけですが,

その間,こちらはパーツの入手が遅れるので,それに対する補償を請求する余地があると思います。

これをいくらに算定するかは,個別事情ですから何とも算定しがたいですが,それほど高額にはならないことが多いかと思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
この度はありがとうございます。
中古パーツとは車のショックアブソーバーで、今回破損していたのは減衰力を調整するツマミの部分です。 4本中の1本に、ノズルが取れているために「調整が出来ない」状態です。 調整出来ることが重要な部分なので、それが出来ないということは、購入する品物として成り立たないと思うのです。
発送前はどうだったのか?取り外しの時はどうだったのか?を尋ねました。 相手も自分で作業したわけでなく、業者に依頼したようで、「本日ディーラーに確認しましたが作業は的確に行いすべてパーツは揃えた状態でした、との事です。」と回答を得たと返事をもらいました。
「的確、揃えた」とはどのような状態だったのか?を知りたいわけですが、「確認した。信頼置けるディーラーが上記のように言っている。」と的を得ない回答なのです。
また別のメールでは、「あくまで一大企業の看板を背負ったディーラーが作業し破損させた状態で説明もなく作業はしませんし、仮に箱の中で外れたとしてどうというのでしょうか。」と、自ら確認した訳で無く、また品物の梱包には気を使っていない とも受け取れると思うのです。
また、「調整器具は付属のものでなくても調整できます(問い合わせればすぐにわかります)し、取説はないのであればそれはお金をもらって取り付ける取り付けるお店がすぐに取り寄せられるものです。」と相手が自ら取り寄せて送ると返信して来たにも関わらず、こんな事を言い出してます。当初は大目に見て、返金額は1本のみの破損であるから、購入額5万の約1/4の1万円を提案したのですが、この後のゴタゴタで大目に見るのはやめます。
今回購入した物と同じメーカーの調整機能が無い製品との差額は約2万円。 破損で機能的には上記製品と同じ という事から、2万円を請求しようと考えています。損害賠償額は多くは望んでいません。 今回の購入額は新品の半分なので、減衰力を調整出来ない製品の新品金額の半分との差額はMUSTと思ってます。 「支払いの意思がない」との返事をもらった日から数日間、(どう設定するかが「?」)の慰謝料!?は請求できますか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
損害賠償額は多くは望んでいません。 今回の購入額は新品の半分なので、減衰力を調整出来ない製品の新品金額の半分との差額はMUSTと思ってます。 「支払いの意思がない」との返事をもらった日から数日間、(どう設定するかが「?」)の慰謝料!?は請求できますか?上記の部分は取り下げます。
専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.

ご指摘のとおりの請求をされることには問題はないと思います。

こちらに届いた状態で,使えない,こちらで修正できない,となれば,相手はこちらに正当な金額を請求できることにはなりません。

発送中の破損などはどちらが負担する,そういう特約でもあるでしょうか?あるのであればそれに従わなければなりませんが,

なければ,2万円の請求をされていいと思います。

なお,撤回されましたが,慰謝料ということになると物的な損害の場合は難しいですね。

質問者: 返答済み 1 年 前.
心強い回答ありがとうございます!!
請求するにあたっては、どのような手順を踏めばいいですか? やはり、弁護士さんにお願いした方がいいのでしょうか?
専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.

弁護士をお願いできるのであれば,それはつけられた方がいいかと思いますが,

費用的にどうでしょうか。

10万円程度はかかると思いますが,それでも自分ではできないとしてやってもらうとするならば,

お願いするのもいいでしょうね。

金銭的にどうかと思うときには,内容証明の文案だけを弁護士に作ってもらって,提出,その後の交渉は自分でする,ということもできます。

そうすると,作成料だけですから,数万で終わります。

このあたりをどう考えられるか次第でしょうね。

質問者: 返答済み 1 年 前.
やはり弁護士さんにお願いすると費用がかさみますね。^^;
いろいろ調べてみると、少額勝訴や支払督促手続などあるのですね。
今回の自分の事例は、これらの適用に当てはまりますか?
専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.

支払督促は,簡単ではありますが,請求できる金額が書類上などで簡単に確認できる場合です。

例えば借用証があるのに支払わない,といったケースです。

今回は少額訴訟の方がいいでしょう。ただし,簡易裁判所に普通に裁判を起こすのとあまり変わらないと考えておいてください。

少額訴訟に対する異議というのを相手から出されると,通常の民事訴訟と同じになりますので。

質問者: 返答済み 1 年 前.
普通に裁判をおこし、進めるのは、素人には難しい印象があります。 コチラに落ち度はあると思っていません。例えば少額訴訟ほプロに依頼して、その経費もあわせて相手に請求する 事は可能でしょうか?
専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.

弁護士費用をまるまる請求することは,認められないと思います。

実務的には,交通事故など,人身傷害があるようなケースで,一割程度の弁護士費用相当額が認められることがありますが,

財産的被害の場合,それが塡補されれば十分ではないかということで,それ以上に慰謝料や弁護士費用というのは認めない傾向にあります。

弁護士をつけるかどうか,このあたりの判断は金額的に考えると,難しいところですね。

質問者: 返答済み 1 年 前.
回答ありがとうございます。
費用的にも自分で行うのが良いみたいですね。 まずは内容証明郵便なのですが、どのような内容を記載すれば良いのでしょう?相手はきちんと梱包して現物のままの状態で送る義務があること。
一部返金について、相手の返信は返金の意思が認められると言えること。
○月○日迄に振り込みが無い場合は裁判所に訴訟の手続きを行う。といった感じですか?
添付画像は返金やり取りのスクリーンショットです。
返金意思は有る と読み取れると思います。
金額を認めただけ という言い分は通用しないのでは?
専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.

やりとりからは返金の意思は読み取れますね。ディーラーに確認するということも述べていますが,確認のうえで返金できないこともあるのなら,そのように述べておくべきでしょうが,そういった注意書き,断り書きもありませんね。

内容証明は,今後の展開の中で,当方の意見をこの時点で述べていた,それに対しての回答がこうだった,

このように使っていくものでもあるので,これまでの事実経過を簡単にまとめ,

そちらの非を認めていただき,返金についても了解いただいていたところですが,未だに返金の確認が出来ません。

いついつまでに,どこどこにお支払いください。お支払いなき場合にはやむを得ず法的措置をとることとなりますが,

あらかじめご了承ください,

といったところで,内容証明を出せばいいのではないでしょうか。

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