JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

supertontonに今すぐ質問する

supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4337
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

番号非通知の電話で、当社の従業員宛てに複数の人物から、「〇〇に金を貸している。〇〇を出してくれ!」

質問者の質問

番号非通知の電話で、当社の従業員宛てに複数の人物から、「〇〇に金を貸している。〇〇を出してくれ!」 。不在を伝えると「連絡をつけろ!連絡がつくまで何回でも電話する。」としつこく嫌がらせ電話が来て、電話をとった周りの従業員が動揺して仕事になりません。
何かいい対処法はないでしょうか?
投稿: 8 ヶ月 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 8 ヶ月 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、既に、その従業員は退職されていると言うことですから、会社の業務に関わることではないので、電話をしてくること自体が筋違いと言えます。退職の事実を告げてもしつこいようなら、業務妨害罪かつきまといと言うことで、迷惑行為防止条例違反と言うことで、警察にご相談されても良いでしょう。相手が特定できて、住所等分かれば、内容証明でもう二度と連絡しないように、警告されても良いでしょう。応じなければ、刑事告訴や損害賠償請求をすると主張されると良いでしょう。内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。また、従業員の名前まで言ってくるなら、多分、事実関係があるのでしょうから、辞めた従業員にきちんと対応させるべきです。最低でも、従業員から電話をさせて、交渉してもらうことです。人違いならそれで納まるでしょうし、関係あるなら、会社に迷惑をかけない様、従業員に注意をしておくべきです。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
その相手が特定できなくて悩んでいます。住所等がわからないことが問題です。従業員から電話させて交渉してもらっていますが、進展がなく再度電話がかかってくる状況がここ7日くらい続いて、この2~3日は最悪の状況です。
専門家:  supertonton 返答済み 8 ヶ月 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。追加のご相談は、マイナス評価をせずに返信だけして下さい。相手の電話番号が表示されていれば、探偵事務所にご相談されてみて、非通知なら、拒否設定をされても良いでしょう。とりあえず、電話の会話は、録音して証拠として下さい。

supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4337
経験: 平成14年行政書士登録 中央大学卒業
supertontonをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
Customer#34892;政書士様
匿名で表記されていますが、理由を教えていただけないでしょうか?
ユーザーとしてクレジットカードのデータを送っており、悪用されないか不安です。
万が一のことを想定し、ご回答お願いします。
専門家:  supertonton 返答済み 7 ヶ月 前.

こちらのサイトは、専門家は匿名で回答するシステムとなっており、料金システムとは全く関わりも無く、ご相談者様の個人データは、質問以外は、何もこちらには教えられていません。また、このサイトでは、相談だけで、専門家のご紹介や案件のご依頼も出来ないことになっています。よってクレジットカードのデータ等が、当職から漏洩と言うことはありません。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    94
    東京司法書士会所属
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    16
    民事法務専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3273
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    42
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

消費者被害 についての関連する質問