JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4691
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

ネットで音声のデータを7500円で購入したのですが、データを送ってもらえません。返金するようメールで催促しましたが無視し

解決済みの質問:

ネットで音声のデータを7500円で購入したのですが、データを送ってもらえません。返金するようメールで催促しましたが無視しているようです。どうやって返金してもらえばいいですか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、ご不明の部分もございますが、分かる範囲でご回答致します。ネットで音声と言うのは、情報商材的なものでしょうか?例えば、副業などのヒントとか。基本的に、相手が商品を送って来ないのは、債務不履行ですから、契約の解除及び損害賠償請求が可能です。ただ、無視しているとなると、最初から販売する意思が無くお金だけ騙し取ろうと言うのかもしれません。その場合は、詐欺罪が成立します。返金をしなければ、詐欺罪で訴えると主張されてみても良いでしょう。また、相手が業者の場合は、消費者被害として、国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)にご相談されてみるのも手です。その上で、契約の解除を内容証明で要求してみると良いでしょう。被害額が微妙なので、争うと赤字の可能性もありますが、それを見越しているなら相手は相当悪質と言えます。警察にご相談された方が良いかもしれません。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。被害届を出すと言いましたが、返信がありません。詐欺として警察に相談します。
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら評価をしていただければ助かります。お手数ですがよろしくお願い致します。
supertontonをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
データの半分を送ってきました。この場合は詐欺に当たらなくなりますか?
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。その場合は、債務不履行の不完全履行となります。後の残りのデータが送られるなら、それを早急に送ってもらう請求をして、遅延損害金の請求が可能になります。追加データが送られないなら、債務不履行の履行不能として、契約の解除及び損害賠償請求が可能となります。とりあえず、残りのデータを早急に送らないと遅延損害金を請求すると主張されても良いでしょう。

消費者被害 についての関連する質問