JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
bhsy202に今すぐ質問する
bhsy202
bhsy202,
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 808
経験:  dasdasd
84237273
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
bhsy202がオンラインで質問受付中

以前行い終了していると思っていた通信教育の絡みと思われる名前も聞き覚えのない機関から「受講を継続するかしないか」と電

解決済みの質問:

以前行い終了していると思っていた通信教育の絡みと思われる名前も聞き覚えのない機関から「受講を継続するかしないか」と電話があり、こちらは時間的にも金銭的にも困難で全くする気がないのでそう言うと「そのためには締結というものをする必要がある」と費用のかかるようなことを言ってきています。対応するだけでも仕事に支障をきたしています。どのような対応をすればよいのでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.
受講を継続するかしないか,といっていること自体,今後の新たな契約をさせようとしている,ということですよね。継続しない,契約もしない,ということであれば終わりの話ですし,それ以上に手続がいる,というのも,そういう名目で何か書かせて,それを理由としてお金を請求しようとしている,というようにも思えます。単純な対応としては無視です,電話にも出ない,着信拒否などもあり,というところかと思います。しばらくはしつこいかもしれませんが,そのうちあきらめるかと思います。そういう悠長なことをいってられない,ということであれば,面倒ですが,内容証明を送って,一切契約しない,登録名簿からも削除を求める,今後も一切勧誘,連絡しないで欲しいと送りつけ,今後も連絡するようであれば慰謝料を請求させてもらう,ということを伝えておく等しておくのもひとつです。内容証明はご自分の作成でもかまいませんが,弁護士に依頼して通知してもらってもかまいません。このあたりはどこまで費用を掛けるか,ということなので,こんな相手に費用を掛けたくないのであれば無視しておく,多少は手間ですが,内容証明を送ることがなおよい,というところではないでしょうか。
質問者: 返答済み 1 年 前.
見知らぬ相手から会社に電話がかかってきただけで、相手の住所・素性も分かりません、なので電話しか接触の方法はありません。十年以上に渡り途切れ途切れで違う会社名で続いており、以前の契約がと言われても忘れてしまっています。気が弱いためかこのようなパターンで今までにかなりの教材費などを払っています。会社にかかってくるため無視や拒否すると電話に出た同僚や会社に迷惑がかかると思われます。直接かかってくるとどうしようもないので個人の携帯などは教えていません。また明朝早々に電話があるかと思うと憂うつです。もっとよい方法はないでしょうか?
専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.
相手の素性,住所もわからないということになると,やめさせるためには,一度しっかりと相手の連絡先を含めた話をしなければならないのではないでしょうか。もっとよい方法というのは,手間をかけずにやめさせる方法ということでしょうか?こういう勧誘をしてくる相手は,押して勧誘すればお金を払う,と思っている者に対しては,そう簡単にあきらめずに電話してきます。そう思われているから,電話が来るわけです。以前の契約云々というのは言いがかりで,それを伝えて払わせようとしているだけです。何らか,ちゃんと対応しておかないと,いつまでもこのような状態になります。電話がかかってくるなら,会社には迷惑になるかもしれませんが,変な勧誘の電話がかかってきて自分も困っているので,会社を辞めた,ここにはいない,連絡先も分からないといって断ってもらう,それ以上にかけてくるなら業務妨害で告訴します,という話です。着信番号が分かるなら,その番号の着信拒否の設定は出来ませんか?それで電話はかからなくなります。新たな番号でかかってきたら,それも拒否です。このような対応を会社の他の人に頼むと迷惑がかかると思うのなら,自分で対応するしかありませんね,拒否設定が出来ないなら,こちらに勧誘するのはやめてくれ,これ以上連絡すると警察に訴える,と話して,その流れで,相手の住所等を聞くべきです。ここをちゃんと対応しないから,いつまでも,同じようなことの繰り返しです。つまりは,こちらも相手が嫌がるようなことをしないと,電話がかかってこない状態にはなりません。ヤミ金の対応と同じようなものです。本当に解決したいと思うのなら,行動に出ないと,いつまでも不安が消えないことになりますよ。
bhsy202をはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

消費者被害 についての関連する質問