JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
bhsy202に今すぐ質問する
bhsy202
bhsy202,
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 844
経験:  dasdasd
84237273
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
bhsy202がオンラインで質問受付中

初めまして、ヤフオクの入札順位に関しての質問なのですが、先日6000円開始の子供のおもちゃが出品されていて、その商品

質問者の質問

初めまして、ヤフオクの入札順位に関しての質問なのですが、先日6000円開始の子供のおもちゃが出品されていて、その商品は先日私の友人が子供に買ってやりたいと入札し、結果競り負け諦めたもので、通常価格では36000-50000円くらいで販売されているものでヤフオクでもここ最近では15000-29000位の価格で落札されているものでした。
今回の品はジャンク扱いで充電がされないという代物で過去にも同じような商品がありその商品は8000円で落札されていました。
個人的に機械弄りが趣味でラジコンやオートバイを組んだりしているので以前友人が競り負けた時にジャンク品に的を絞り自分で修理するのが得策だと考え、ここ一か月は毎日チェックしていました。
6000円のものを見つけすぐさま入札しました。
ジャンク品だし、それから数日の経過をみても、今回はこのまま落とせる確率は高いなと思い、修理のための予算も考えて取り合えす6250円まで自動で入札されるようにしていました。
出品者が新規だったのでもしこれで入札してくるパターンがあるとすれば、出品者がほかのアカウントから吊りあげ行為をしてくるくらいかなとも思っていましたが、壊れているしそんなこともないかと過信してしまい、二時間前には部品を安価で仕入れられるか調べてはみたものの、製造メーカーさんの取り付けていたものを部品販売してもらうのが一番ベストかなと考え問い合わせしてみたところ回答をもらうことが叶い送料込みで2500円でOKなのでその時は返信すれば用意してもらえるとまで準備も済んだところで、私もぬか喜びして浮かれてしまっていたんですね。
オークション終了ギリギリに入札されたことに気付かず終了後にやられたと気付き悔しい思いをしました。 自分が過信してたから自分が悪いと反省し、メーカーさんにも正直に浮かれてミスして競り負けたことを伝え、またの機会までという話で電話を切り、それから数日たって先ほど同じ商品を見つけると全く同じものが同じ出品者から出品されていました。
前の終了したオークションと比較して、写真の角度や説明文も見ると今回の開始価格は+750円の7000円スタートになっていることと終了したオークションには、落札者が取り消され私が入札者一名の状態で終了となっていました。
完全に吊りあげ行為をされたんだと確信した怒りはありますが、ヤフオクの取り消しがあった時に時点で私がいたらしく、その出品者から繰り下げ説明があり購入となったケースが数回あり今回は何でその連絡もないのか疑問になりました。
これではなんかオークションとして出品者の意図的操作が簡単にできるので酷くないかなと感じて、こんなケースには次点入札者だった自分の権利みたいなものは全くないものかと、知りたくj質問させてもらいました。助言を頂けるととても助かります。
宜しくお願い致します。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.
次点入札の権利,ということですが,一般的には,入札した者がいて,ここで売買契約が成立するので,次点には基本的には何の権利もない,ということにはなります。ただ,今回は,6000円スタートの入札で,結果的には落札者の取消があったわけですが,このように取消があったときに,どのように扱われるか,ということだと思います。落札者がいて,オークションが終了し,実際の売買契約の履行の段階で,何らかの理由で落札者がキャンセルした場合,いったんは落札された訳ですので,その後にキャンセルがあったとしても,当然に次の順位の入札者に権利が移転するわけではありません。オークションはいったん終了しているからです。あとは,出品者が,次順位の入札者に連絡して,新たに売買契約をするか,ということになります。過去には,そのような例があったのですね?これとは違い,今回の取消というのは,オークション終了前に,ということでしょうか?入札は,インターネット上のものでは,誰が入札しているかは,どのようにでも設定できるようなところもあり,ご指摘の意味でのつり上げ,というものは,ありえないではない,というところでしょう。ただ,意図的な入札だから,正当な入札者の自分に権利がある,という主張は,実際には難しいと思います。意図的な入札などを証明していかなければなりません。落札のシステムの理解が私が不十分かもしれませんが,ご参考になれば幸いです。

消費者被害 についての関連する質問