JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
bhsy202に今すぐ質問する
bhsy202
bhsy202,
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 816
経験:  dasdasd
84237273
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
bhsy202がオンラインで質問受付中

子供が私のカードを登録して課金ゲームで遊んでしまいました。カード会社から問い合わせが来て発覚しました。カード会社から

質問者の質問

子供が私のカードを登録して課金ゲームで遊んでしまいました。カード会社から問い合わせが来て発覚しました。カード会社から後で再度確認いたしますとの連絡の後来なかったので課金は取り消されたのかと思いましたがこちらの了承なしに分割払いになっていました。支払い請求が来ましたがどうすればよいのでしょうか?金額は19万ほどで月の支払額は2万です。今月の16日まで支払ってくださいとハガキで来てますがどうすればよいのでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.
カード会社からの連絡だけだとすると,課金は取り消されてはいないと思います。課金ゲームは,未成年者が使用したとすると,本来は親の同意なく未成年者が利用したとして取り消すことが考えられます。ただ,ゲームのサイトで,成人であるかの確認画面などがどれくらいちゃんと行われているか,そういったことも問題になってきます。未成年が成年と偽って課金ゲームを利用したのか,そうであれば未成年者での取消は出来ないのではないか,ということが問題になってくると思いますが,簡単な確認画面だけで,だれでも年齢を偽ることが出来るようなものだと,成人であることを偽ったとまではいえない,と考えられます。支払をしないためには,このように,子どもが勝手にやってしまったこと,ということを理由として,カード会社やゲーム課金先に連絡をしていくことが必要になります。具体的にどう話していったらいいか分からない場合には,まずは近くの消費生活センターに相談してみられてはいかがでしょうか。無料で対応してもらうこともできます。それでも相手の対応が難しそうであれば,弁護士等が動かないといけないとは思いますが,弁護士に対する費用との関係で,悩ましいところにはなりますね。

消費者被害 についての関連する質問