JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

bhsy202に今すぐ質問する

bhsy202
bhsy202, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 501
経験:  日弁連消費者問題対策委員会,九州弁護士連合会消費者問題連絡協議会
84237273
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
bhsy202がオンラインで質問受付中

Yahooオークションにて以下の内容の商品を21万円(陸送代別に5.5万円)買いました。 来た商品は、届いた時点で、動かず(家に着く前に陸送の車から動かなく降ろせない) 物

解決済みの質問:

yahooオークションにて以下の内容の商品を21万円(陸送代別に5.5万円)買いました。
来た商品は、届いた時点で、動かず(家に着く前に陸送の車から動かなく降ろせない)
物で、その他にも、車体が物凄く錆びていて、修理するには15万円くらい掛かるものでした。
届いた時点で動かず、農協で見てもらったら、ベルトが磨り減ってりるとの事で5万円かけて修理し動くようになったのですが15分ほどでまた同じく動かなくなりました。
農協のメカニック曰く、いたるところが錆びていてベルト周りのプーリーが腐食していてヤスリのようになっていて、ベルトが劇減るとの事でした。
そうこうしてる内に、エンジンもかからなくなり、原因をしらべたら、燃料タンク内部が信じられない程錆びていて、キャブレターが詰まり壊れたとの事でした。
普通に動く用にするためには、ベルト、プーリー、燃料タンク、キャブレターを交換する必要がある。
この件を、購入先の方に言いましたら、こちらでは、1時間ほどテストして問題なく動いた。
陸送会社が壊したんでは?と言われたりしました。
最終的には、どうする?かの返答はいただけず、下記の文章読みましたか?といわれました。
私の、国語力では、実演はしていないが、錆びも多少はあるが問題なく動く(使える)という認識なんですが
間違っているでしょうか?
この場合、返品や、修理代を請求できないんでしょうか?
以下オークション紹介文章です
ヤンマー ウルトラポチ UP-2 美車
☆今が安く買える時期です☆
1円から最落なしで売り切りますので ぜひどうぞ!!
軽トラに乗るサイズですので人気です
ガソリンエンジン 6速 12馬力
エンジン実動で動作確認済み
実演する環境がないため実演は行えておりません
現車確認も時間があえばできますので、ぜひ見に来てください
使用時間は少ないですが一応中古車の働く車両ですので多少のキズ汚れサビはあります
画像が全てです。画像を見ての判断をお願い致します
現状渡しとなりますので、神経質・完璧を求められる方はご遠慮下さい
中古品が気にならない方のご入札をお待ちしております
当方専門業者ではないので説明不足などあるといけませんので気になる事がありましたら質問からお願いします
全国発送もできますが送料は落札者さま負担でお願いします
落札後のクレーム返品キャンセルはご遠慮ください
地元でも声をかけてますので、こちらで売れた場合はオークションを取り消すこともあります
投稿: 10 ヶ月 前.
カテゴリ: 消費者被害
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
忘れた不具合追加最初からアクセルが全開のまま動きませんでした。農協で点検してもらい、ベルトが完全磨耗してるとベルト交換したときに
アクセルワイアーも交換してなそひました。
現状、車体を購入してから、農協で修理して20分もエンジンかけていません。
現在、は動くこともできず、エンジンかからずです。購入じ、画像をよく見てという画像は3枚あります
専門家:  bhsy202 返答済み 10 ヶ月 前.
サビの状態などは,写真などで記録されているでしょうか。状況としては,少なくとも陸送の中で壊れたという話ではなく,もともとの錆び付きなどが原因であるように思います。いきなり農協で修理になっているような状況から,いかに中古車とはいえ,通常の使用には耐えうるものであることが前提となっているはずです。オークション上の表示については,サビも多少はあるが問題なく動くとの認識をもたれたのは当然で,その認識は間違っていないと思います。実演はしていないが,動作確認済みというわけですが,これも怪しいということになります。現車確認も,と記載されていますが,遠方で出来なかったのでしょうか。民法でいえば,写真では分からない隠れたる瑕疵(かし,欠陥のことです)があったものとして,瑕疵担保責任を追及し,損害賠償請求などができるところです。結果的には,相手の費用負担で返品し,代金を返してもらうか,あるいは修理代金を請求するか,ということになります。修理代金については,あらゆる修理をしていると費用がかさみ,しかも相手がそれを支払うかどうかは定かではない,ということでしょうから,そのようなリスクはあるが,あとから請求する,という選択をするか,あるいはいろいろ修理するとさらに費用がかかるから,もう返品してしまうか,この場合でもすんなり返金するかどうかは定かではないので,返金を求める訴訟手続きなどは必要になるかもしれません。いずれかの判断ですが,個人的には後者の方がいいようには思います。あとは,連絡がつくかどうかですが,サイト上などからは連絡がつかないようなら,弁護士を入れて相手を調査して,内容証明等を送付するなどした方がいいかもしれません。
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
相手方とは、もう面倒になったし仕事中に電話されても出れないので、ヤフー取引連絡で連絡しています。
物は、遠く離れていますので、現車確認済はできていません。質問欄にてなぜ不具合あるのか質問しなかったのか?的な事を言われました。
だから、私も、現車確認出来なかったし、揉めるのは嫌だなと思い、
中古でも良いから、サビが酷い燃料タンクと不具合があるキャブレター買ってもらえませんか?
と取引き連絡に書いたら、お互いの主張の行き違いや、こんな取引になってしまい残念です。
で終わりなんです。弁護士さんにから先方に連絡してもらったり、この件のやり取りを変わってもらうには、どのような手続きをすればよろしいでしょうか?
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
忘れました。
もちろん、オークション時の写真は最初に添付した3枚だけで、部品などをアップにした写真はありません。
専門家:  bhsy202 返答済み 10 ヶ月 前.
相手は業者ではなく,個人でしょうか。仮に業者であれば,近くの消費生活センターに相談してみる手があります。費用はかからず,相談員さんが間に入って話をしてくれることもあります。個人となると,事案によっては消費生活センターでは扱えないといわれるかもしれませんが,その場合,こういう問題に対応してもらえる弁護士を紹介してもらえないか,と聞いてみてはいかがでしょうか。あるいは,金額的なものもあるので,法テラスというところに連絡して,この契約弁護士に依頼する方法もあります。そうすると,弁護士費用を立て替えてもらえる制度も利用ができるかもしれません(収入などの要件があります)。今後のためにも,修理交換前の部品の状況について,写真などで残せるのなら残しておいた方がいいでしょうし,交換した部品そのものも処分しないで取っておいた方がいいでしょう。ご参考になればと思います。
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
相手は、個人事業者です。
この感じですと、結局は相手が知りません
と言われたら、訴える、訴えれば?
のやり取りをで終わりそうですね。最初に、農協で変更されたパーツはもう無いとおもいます。
農協の整備伝票はあると思いますが。結局は、先方にどよのうに言えば良いんですか?
専門家:  bhsy202 返答済み 10 ヶ月 前.
お話しの経過からすると,修理代金を含めたこちらが被った損害の賠償を求める方向かと思いますので,そのような通知を出し,支払を求めて,応じなければ訴訟ということにする,反応がなければこちらから訴訟を提起し,相手の非を明らかにする,という流れではないでしょうか。相手は,顔の見えないやりとりなので,そのうちにあきらめるだろう,程度に思っているのではないでしょうか。そうではない,ということを分からせないとちゃんと対応しないのではないでしょうか。その意味で,先の消費生活センターを利用するか,弁護士を入れるなどして,内容証明,訴訟提起をしていくべき事案かと思います。
bhsy202, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 501
経験: 日弁連消費者問題対策委員会,九州弁護士連合会消費者問題連絡協議会
bhsy202をはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    94
    東京司法書士会所属
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    16
    民事法務専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3275
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    42
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

消費者被害 についての関連する質問