JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

bhsy202に今すぐ質問する

bhsy202
bhsy202, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 501
経験:  日弁連消費者問題対策委員会,九州弁護士連合会消費者問題連絡協議会
84237273
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
bhsy202がオンラインで質問受付中

自閉症の子を民間の自立支援施設に体験入所として一週間預けることになったが、20万円(税別)請求され、翌日振り込むよう

質問者の質問

自閉症の子を民間の自立支援施設に体験入所として一週間預けることになったが、20万円(税別)請求され、翌日振り込むよう言われたが、この金額は妥当でしょうか。提供されるのは2畳程度の個室(エアコン・テレビ付き、トイレ、ふろ共同)、食事、寝具等。かなり高額と思いましたがやむなく支払いました。そもそも相場はあるのでしょうか。
投稿: 10 ヶ月 前.
カテゴリ: 消費者被害
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
20万円の内訳も示されていません。「みなさん同額です。」としか説明がありません。
わが子を預けるよう言い出したのは施設代表者です。
ある程度の負担は覚悟していましたが、それにしても高額という印象は否めません。
専門家:  bhsy202 返答済み 10 ヶ月 前.
難しいところですね。民間の自立支援施設ということですが,障害者自立支援法に関係した施設ではなく,自閉症の方の支援のために,独自に設置された施設ということでしょうか。料金は施設が決められる,という施設だとして,相場というのは同じような施設間の比較検討評価ということになりますが,実際にはなかなか難しいでしょうね。それでも通常は料金などははじめに示されてしかるべきです。契約をするに当たっての重要な事項でもありますので,不利益な事実を伝えられていなかったとなると,契約の取消しさえも検討点となりますが,お金を支払っておられる以上,減額,という方向性はあり得ても,今更契約を解除,というわけにもいかないところでしょうか。後出しで料金というのなら,何かパンフレットなどにはあらかじめ記載されているとか,あらかじめ知る機会を与えられているかどうか,といった具体的事情が問題になるように思います。あとは,事前に20万円についての説明がされていたら,そもそも高すぎるので契約しなかった,そこまでいく話なのか,です。そこまでは思わないとなると,あとはいくらか減額(一部返金)を求めていくか,という方向性になると思われます。
bhsy202, 弁護士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 501
経験: 日弁連消費者問題対策委員会,九州弁護士連合会消費者問題連絡協議会
bhsy202をはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
返信ありがとうございます。確かに事前に金額の提示がされていれば、一旦は検討したと思います。しかし当方はすがる気持ちでしたので、つい子供を預けることに同意してしまいました。また、お金のことは言い出しにくい状況であったことも事実です。なおパンフレット等に金額は明示されていません。一部返金交渉を申し出るほかなさそうですね。お金のことでもめるのはいやですが…
専門家:  bhsy202 返答済み 10 ヶ月 前.
ただ,一律みんな同じ料金,すでに支払もしている,となると,そう簡単には返金しないのではないか,と思われます。返金を求めるとすると,いくらが高いというのか,いくらなら適正なのか,そういったところが関係してくると思われます。そこで,まずは,20万円というのがなぜそうなるのか,すでに書かれていましたように,内訳を示してもらうのがいいと思います。そうすると,その内訳の費目の中で,この金額がおかしい,そういう部分が判明してくるでしょうから,それをふまえて,この金額はおかしいのではないか,そんな説明はしていないではないか。,こういうところから,一部返金を迫る,という方向がいいように思います。
質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
丁寧なご回答ありがとうございます。アドバイスのとおり交渉してみます。
専門家:  bhsy202 返答済み 10 ヶ月 前.
こちらこそ,ありがとうございました。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    94
    東京司法書士会所属
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    16
    民事法務専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3273
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    42
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

消費者被害 についての関連する質問