JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4809
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

始めまして、この度お墓を購入したのですが、それが欠陥商品の可能性が高く困っております。 総額61万程のお墓を購

解決済みの質問:

始めまして、この度お墓を購入したのですが、それが欠陥商品の可能性が高く困っております。
総額61万程のお墓を購入しました。前金として30万を支払っております。
残りの差額は支払っていません。
完成した墓石に黄色いシミのようなものを発見したため、墓石屋に問い合わせた所、
それは「鳥のフンによるものだ。」と言われました。
しかし、不審に思ったので別の墓石屋にそのシミの写真を鑑定してもらった結果、
「サビ・塩分によるもの」だと答えをもらいました。
また、鳥に精通している「日本野鳥の会」という所にも同じ質問をしましたが、
やはりフンの害ではない可能性が分かりました。
墓石屋とは現在電話も繋がらなくなっています。
ここで気になるのは「約款」のことです。
内容の一部に「甲が請負代金の支払い(前払い金または部分払いの支払いを含む)
を遅滞した時は、甲は請負代金残額に対する年利14.9%の割合による違約金を乙に
支払う。」とされています。
ここでいう甲は当方で、乙は墓石屋になります。
あとで違約金に引っかかり請求が来ないかと不安になります。
何卒ご意見宜しくお願い致します。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと言えます。ご心痛お察し申し上げます。お話から、お墓の総額が61万円とは、割と安い方ですので、相手方としては、安いと思わせて、更にもともと不良品で値段も付かない墓石で作成しているのかもしれません。いずれにしろ、そう言うつもりで販売しているのであれば、詐欺と言うことになり、詐欺による契約は、取消が可能です。また、きちんと値段相応のまともなものを販売しているが、たまたま、不良品で有った場合は、やはり、きちんとした製品を納める義務がありますから、債務不履行と言うことで契約の解除及び損害賠償請求が可能です。それと、しみがあるものを売るのであれば、最初から契約はしなかったと民事の錯誤無効による契約の取消しもあり得ます。本来、まともなプロがしみのあるものを販売するとは考えられませんから、詐欺的な話かもしれません。消費者被害として国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)にご相談されても良いでしょう。その上で、内容証明で契約の解除等を請求します。内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると、相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。応じない場合は、詐欺罪での刑事告訴や民事調停を申し立てると主張します。違約金の問題は、ここでは生じないと思われます。頑張って下さい。
supertontonをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

消費者被害 についての関連する質問