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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4414
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
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現在自営を営んでいます。 約2年前の3月にオープンし、その際専門学校の先生の知り合いがレジ業者をしている事から、後

解決済みの質問:

現在自営を営んでいます。
約2年前の3月にオープンし、その際専門学校の先生の知り合いがレジ業者をしている事から、後日商談を行い、ipadを使ったレジシステムを店舗に導入致しました。
その後約半年間程は、何事もなく使用できていたレジが、オープンした年末にipadのレジが文字化けや、動作が遅くなるなど不具合が生じ始め、色々と相談し、業者のデモ機を一時的に使用し、最初に購入した端末を業者に送り、原因を探ってもらうことにしました。
しかし不具合の原因が分からず、もしかしたらipad自体に不具合があるのかもといい、当時ipadairを使用していたが、業者から1代前の機種では不具合の事例が出ていない為、airをまた使用し始めても、また直に同じような症状が出る可能性が高い、でもレジとして使用していかないと、売上は立てられないだけでなく、お客様にも迷惑がかかるため、もう一台別のipadを購入してみてはと薦められました。(他ではそのような事例は出ていないし、そういうことが起こる事はないとシステムの人間は言っていると言われた→こちらは過去になくても現に起きている事についてどう説明するのかと問い詰めたが、分からないの一点張り)
こちらも、そのほかに打つ手がなく、業者の言うとおり2台目のipadを購入し、レジとして使用していたのですが、やはり同様の障害が発生。
それを受け、再度業者に原因究明を至急調査するよう依頼し、2台目の端末も業者へ移送。
(店舗には、業者のデモ機のみ残る)その間、スーパーなどで使うレジ端末をこれまでのクラウド型タイプより、レジ端末にデータを保存、パソコンの会計ソフトへ売上転送するタイプに無償で貸し出すということになり、当初使用していたipadのレジは使用しなくなりました。
以降原因調査にしばらく時間がかかり、回答は店舗で使用している什器から出る電磁波が影響を与えているのではとの回答を受けました。
それにより、当初その業者の売りであったレジシステムは使えなくなり、レジ端末と会計ソフトを取り込んだパソコンの2台で営業していましたが、ふと突然先方からくる新型レジシステム利用に関する費用の請求書が毎月届いており、支払いしていたが、現在使用していないのに、なぜその利用に関する費用を支払い続けなければいけないのだろう?少なくても、ipadレジを使用していない今、同額を支払い続ける事はおかしいのではと、更には、導入時もう少し簡便なレジを使用し初期費用を抑えることもできたが、私も初めての開業の為、且つ卒業した学校の先生の知りあいでもあったため、ipad他機材と導入費(プログラムなどの登録費用など含む)を焼く20万円程度を支払い購入、導入したのに、現在はそのシステムを使用していないことから、同じ金額での利用費を支払うのはおかしくないか、更には、導入に際し購入した機材について今後店での使用はないことから買い取るのが普通ではと業者へ投げかけたが社内で検討すると、当時担当だったセールスが持ち帰った。
約1カ月くらいか担当セールスの上司へは話はしたが明確な答えは出ていない、こちらからその後の回答について直接聞いてくれと。
上司に直接電話するも、携帯に連絡が取れず、会社へ連絡し折り返しするよう依頼するも、返答はなし。
こちらも店舗の仕事におわれていた間に、当初購入した会社は、別な同様の会社に吸収された模様で、社名変更の案内が来て、担当セールスに連絡したところ、給与面が折り合わず会社を辞めたと、申し訳ないが、今後は代表だった人間が担当となるので、直接交渉してほしいと。
その後連絡をとるも携帯に留守電をのこすも、メールで連絡を取るもなかなか相手と話をすることが出来ずにいたが、あるときその担当から、「ipadは弊社にて引き取らせて頂きます。レジ費用および月々の費用の清算見積もりをお送りいたします」というメール以降いくら連絡をしても返答がない状態で、結局門外発生から約1年以上経過してしまいました。
直接会社に電話をしたところ、担当は外出していると、折り返しということで連絡を待つもノーレス、
しかし、レシート用紙の発注を依頼したところ、2日後にはレシート用紙が納品、メールは見ても返事はしないという状態が続いており、こちらもいくらかでも帰ってくれば運転資金の一部として使用できるものの、それもかないません。もしかしたら、2台のipadは業者が、当店に貸し出したデモ機の代わりとして、使用していたり、売却されているのではという風にも考えてしてまい、落ち着かない日々を過ごしています。
長々となりまして申し訳ありませんが、どのような対応を取ればよいのでしょうか?
色々解決手段をネットで探していたところ、こちらのサイトを見つけたので相談致しました。よろしくお願い致します。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは大変お悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、最近は、ipadを利用したレジのアプリが人気のようです。
とは言え、その機能が正常ではないのに、お金を取られ続けているのは問題です。
いろいろ調べてみると、特に、リース契約では無いようですので
いつでも解約は出来そうですが、どうも自動更新制を取っている可能性があります。
自動更新制は、一定の解約期間(例えば1年ごとに1か月間とか)の時に解約しない限り
自動的に契約が更新すると言うものです。
そう言う契約が、この手のものには多いようです。
契約書や規約等をご確認下さい。この手の契約は、携帯電話等の契約で多いものです。
ただし、正常に機能していないのに、契約だけは更新すると言うのは問題があります。
その場合は、債務不履行による契約の解除及び損害賠償請求が可能と言えます。
契約の解除とは、最初から契約が無かったことにすることです。
また、このように正常に使用できなければ、最初から契約しなかったと
民事の錯誤無効による契約の取消しも考えられます。
いずれにしろ、一般消費者ではなく、事業者同士の契約になりますので
消費者契約法のクーリングオフ等は使えませんので、合意解除しかありません。
解約を内容証明で請求されると良いでしょう。
内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると
相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。
相手が応じない場合は、民事調停を申し立てると主張します。
頑張って下さい。
質問者: 返答済み 1 年 前.
現在業者からの代替機を使用しており、2台のipad他購入機材は、不具合調査ということで、業者に預けてあります。
売買契約書は結んでおらず、見積もりだけでレジ関連機器を一括購入しており、今回の問題はその現在購入したが、不具合により使用できなかったipad、kindleを買い取って欲しいという要望を業者にしているのですが、連絡が取れない事です。
さらに、こちらからの指摘により、月々の費用ipadレジ使用料は、業者から請求が来ていない為、先に業者からメール回答があった、清算書が来ないことで、知らされてもいない代替機の使用料とipad買取代が自動的に相殺されてしまうのではと考えます。
そのような状況を打開するための対応策についてお伺いしたかった。
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
基本的に、事業者同士の契約は、契約書や規約に従います。
そこに無いことに関しては、合意形成により決めていくことになります。
連絡が取れないなどは悪質で、債務不履行や民事の錯誤無効による
契約の取消しをしても良いかもしれません。
その場合も、法的に物事進めるためには、内容証明でまず買取通知等をされた方が良いでしょう。
supertonton, 行政書士
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