JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

supertontonに今すぐ質問する

supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4277
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

ダイヤモンドを 2点 宝石店に修理に出しました(12月9日)宝石店のオーナーは以前勤めていた会社の上司です その日は

質問者の質問

ダイヤモンドを 2点 宝石店に修理に出しました(12月9日)宝石店のオーナーは以前勤めていた会社の上司です その日はオーナーは出張中でオーナーの奥さんが対応しました 1点は原価10万円位のダイヤ もう1点は原価150万位のダイヤです 10万のダイヤはネックレスにリホーム 150万のダイヤはクリーニングを依頼 12月15日にオーナーら電話があり10万円のダイヤのデザインについて話ました その時ダイヤを20万円で売ってくれないかといわれ原価10万なので構わないと思い了承しました12月20日修理が出来たと連絡あり取りに行きました 驚いた事にオーナーが売って欲しいと言ったダイヤは原価150万の品でした それは売れませんと言った所 もうすでに業者に 転売してしまった もう品物はないといわれ それなら買い戻してくれませんかとたずねたら買い戻すには100万位で買い戻さなければいけない 差額80万円は私が払う様です 私は
どうしても納得出来ません 原価150万のダイヤは私の友人の大切な品物です絶対に
買い戻さなければいけないのですが どうしたらよいですか?
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 11 ヶ月 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは大変お困りのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、その買い取りの内容は少しおかしいと思います。
20万円で買って、その上司の方は、100万円で売ったと言うことだと思います。
本来は、上司の方が差額を払って、最初から取引が無かったことにすれば良い訳です。
そう言う意味では、かなりなめられた状況だと思います。
ただ、10万円相当のものを、宝石店の人間が、高く買うことはないので
ご相談者様にも少し過失はあったかもしれません。
今回のポイントはそこです。民法には、錯誤無効と言うのがあり
勘違いで取引した時などに契約の取消の主張が可能です。
その主張は善意の第三者にも法的には対抗できます。
つまり、契約を取り消して取り戻すことが出来ると言うことです。
その場合の問題は、重過失があるかどうかです。重過失の場合は、第三者に対抗が
出来ません。
10万円のダイヤと間違わせるような状況があったことを主張して行くことになります。
お話からは、10万円のダイヤの話をしていて売買の話になったと言うことですので
その流れを、時系列で文書化することです。
また、友人の大切な品物と言う主張も大切です。
また、今後の話し合い等は、録音したりして記録はしましょう。
その上で、内容証明で、契約の取消しと返還請求をしましょう。
内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると
相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。
応じない場合は、民事調停を申し立てると主張します。
頑張って下さい。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    89
    東京司法書士会所属
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    16
    民事法務専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3235
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    41
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

消費者被害 についての関連する質問