JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4635
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

個人事業主です。訪問営業があり、「本日中」にと急かされ、リース契約をしてしまいました。速、リース会社より確認の電話が

解決済みの質問:

個人事業主です。訪問営業があり、「本日中」にと急かされ、リース契約をしてしまいました。速、リース会社より確認の電話がありました。その後でゆっくり規約を読むと、アプリのソフトがリース物件のようですが、営業マンの言っていた集客に使えそうな物ではないと分かり、契約を取り消したいのですが、先方はリース契約を盾に、応じてくれません。営業マンのでたらめな話しを証明する手段はなく、契約書は完璧なので泣き寝入りするしかないのでしょうか。リース会社からの引き落としを止めておけばいいと言う人もいますが、ブラックリストに載らないでしょうか。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは大変お悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、ご相談者様は、個人事業主と言うことで、一般の消費者ではないので
消費者保護法で守られていないので、クーリングオフは出来ません。
あくまで、事業主同士と言うことで、契約を取り消す場合は、合意解除しかありません。
とは言え、ほぼ、法的な知識がない零細企業や個人事業主を狙うので悪質とは
言えます。
リースは、基本的には、コピー機などの物なので、ソフトは、問題があると言えます。
多分、営業が、ソフトを使えば、儲かるとか集客が出来ると断言したのでしょうから
そこは、そのようになってなければ、(アプリ程度で、集客できるほど
世の中は、甘くはありません。)そこをついて、債務不履行による契約の解除及び損害賠償請求
集客がすぐにできないなら、最初から契約はしなかったと、民事の錯誤の無効を主張して行きます。
本来は、弁護士の先生に代理交渉をされたら良いと思いますが
経済産業省の中小企業課などに相談されてみて下さい。
また、この手の案件は、ごね得と言うのもありますので、決済が出来る責任者と
話をすることです。複数で対応して、録音などの記録をしながら話して
応じないなら、民事調停を申立てると主張していきます。
頑張って下さい。
質問者: 返答済み 1 年 前.
お返事ありがとうございます。あと、月々のリース料の支払いをこちらが一方的に止めてもブラックリストに載るなどの不便なことは起きないでしょうか。
質問者: 返答済み 1 年 前.
リース会社からの引き落としを止めて良いのかの回答もいただけますか。
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
リースの契約者においても、相手が詐欺だったりした場合に
支払停止の抗弁権と言うのがあります。
詐欺などで騙されている訳ですから、それは法的にも認められていることです。
そのため、ブラックリスト(クレジットが出来なくなると言う意味で)に載るような
ことは無いと思われます。
supertontonをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

消費者被害 についての関連する質問