JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

dueprocessに今すぐ質問する

dueprocess
dueprocess, 特定行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 1235
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・システムエンジニア
81185734
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

はい‼︎チケットが未着でどの席かも分からないLIVEチケットを落札しました。 いつも通りのやり取りをして評価もしました。私は評価もしているのでこの取引は終了したと考えております。

質問者の質問

はい‼︎チケットが未着でどの席かも分からないLIVEチケットを落札しました。
いつも通りのやり取りをして評価もしました。私は評価もしているのでこの取引は終了したと考えております。
しかしチケット到着から3日後違うチケットを送ってしまったので交換してくれと連絡がありました。
チケットはプレゼントとして購入したので既に手元に有りません。
もう手元に無いので交換出来ないと言ったら、詐欺で訴えると何回も言われてしまいました。
チケットは交換しなければならないのでしょうか?私は詐欺で訴えられてしまうのですか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご質問ありがとうございます。
特定行政書士です。
よろしくお願い致します。
ご相談者様はプレゼント用に席が不明なコンサートのチケットを購入しただけです。
詐欺罪はご相談者様に騙す意図がなければ成立しません。
そもそも先方が間違ったチケットを送った事が発端です。
それを詐欺罪で訴えるというのは完全にお門違いです。
と返答されればよろしいでしょう。
ご相談された司法書士の先生が言うように全く心配はありません。
参考条文
刑法
(詐欺)
第246条
人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
以上ご参考頂ければ幸いです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
『人に譲渡した(今回の場合は事後に知った事ですので譲渡したこと自体は問題ではありません。取り戻して当方に返却する気がないことが問題です)時点でご自身の所有物として扱っていると思われます。』
と言われました。どう言うことか説明して頂けると助かります。この様な法律があるのですか⁇
もし訴えられたらと考えると、、、気分が悪くなってしまいます。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。
>『人に譲渡した(今回の場合は事後に知った事ですので譲渡したこと自体は問題ではありません。取り戻して当方に返却する気がないことが問題です)時点でご自身の所有物として扱っていると思われます。』
相手の一方的な主張であり、特に法的根拠はないと考えます。
少なくともそのような法律はありません。
チケットの売買は有効に成立しており、手続きになんら問題はありません。
参考条文
民法
(売買)
第555条
売買は、当事者の一方がある財産権を相手方に移転することを約し、相手方がこれに対してその代金を支払うことを約することによって、その効力を生ずる。
売買契約は本来はお互いに「売買を約束する」事によって成立します。
また今回はご相談者様は代金を支払い、相手方はチケットを送付している為、
売買契約に関する債権債務(権利義務)関係は終了しています。
相手方が返却を求める事はこの売買契約を解約する事となりますが、
このケースでの解約は当事者双方の合意がなければ成立しません。
解約に応じるかどうかはご相談者様の全くの任意ですから、
応じる必要も義務もないという事になります。
参考条文
民法
(解除権の行使)
第540条
契約又は法律の規定により当事者の一方が解除権を有するときは、その解除は、相手方に対する意思表示によってする。
2 前項の意思表示は、撤回することができない。
※今回のケースでは解除に応じなければならない「契約」も「法律の規定」もないと考えます。
以上よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 1 年 前.
何か内容証明郵便を送ると言って来ました、それは受け取らなければ良いのでしょうか?もしチケットを無効にされた場合の対応策は有りますか?
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。
>何か内容証明郵便を送ると言って来ました、それは受け取らなければ良いのでしょうか?
受け取らなくても構いませんが、先方の出方を見る為にも受け取った方が賢明かもしれません。
>もしチケットを無効にされた場合の対応策は有りますか?
不完全履行として新しいチケットの送付を求めるか、債務不履行で代金の返金を求める事になります。
以上よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 12 ヶ月 前.
チケット販売元に通報されると無効になる可能性があるのですがその行為をしたら『不完全履行として新しいチケットの送付を求めるか、債務不履行で代金の返金を求める事』が出来るのですか⁇
専門家:  dueprocess 返答済み 12 ヶ月 前.
はい、そういう事になります。
質問者: 返答済み 12 ヶ月 前.
内容証明郵便の中にチケットを入れることは出来るのですか?また入っていた場合どうすればいいのですか⁇
専門家:  dueprocess 返答済み 12 ヶ月 前.
内容証明郵便の中にはチケットを入れる事はできません。
仮にチケットが普通郵便で送られて来たとしても返送すればよろしいです。
ご質問の回数がだいぶ増えているようです。
今回はサービスでお答え致しますが、原則追加の質問は「評価」頂いた上で、別に質問を立てて頂くのがルールです。
御理解と御協力をお願い致します。
質問者: 返答済み 12 ヶ月 前.
この質問で最後にします。
一つの案件に対して納得出来る迄質問出来ると思って居たので弁護士の先生に質問出来る事などそう無いのですみませんでした。『ご返答いただきましたが、論点がズレています。
あくまで当方がそちらに譲渡する気のなかったものを誤って発送し、それを受け取られ、こちらが誤りに気づいて返却の請求をしました。
ですが、貴方はそれをご自身の勝手な事情で返却されないという点が問題なのです。どのような相談のされ方をしたのか分かりませんが、こちらは穏便に済ませたいと思っていますので、どうか返却をお願い致します。』と言われましたが今迄言われた通りチケット返却はしなくて大丈夫ですよね。この質問に対しての返信後評価します。沢山の質問に答えて頂きありがとうございました。
専門家:  dueprocess 返答済み 12 ヶ月 前.
ご返信ありがとうございます。
またご理解、ご協力頂き感謝致します。
『ご返答いただきましたが、論点がズレています。
あくまで当方がそちらに譲渡する気のなかったものを誤って発送し、それを受け取られ、こちらが誤りに気づいて返却の請求をしました。
ですが、貴方はそれをご自身の勝手な事情で返却されないという点が問題なのです。
どのような相談のされ方をしたのか分かりませんが、こちらは穏便に済ませたいと思っていますので、どうか返却をお願い致します。』
はい、大丈夫です。
ご相談者様は既に知人にプレゼントしてしまって手元にないという事ですから、
その知人の権利を害する事はできません。(民法第545条)
ですから、論点がずれているのは相手方の方です。
「穏便に済ませたいのはこちらも同じですが、契約は有効に成立しております。
ご自身の勝手な都合とおっしゃいますが、それはそちらであると思います。
こちらもプレゼントとして購入し、既にプレゼントしてしまっており手元にないので返却は致しかねます。(民法第545条第1項但書)」
という感じで返答する事になりましょうか。
表現はご自分流にアレンジされる事をお勧め致します。
参考条文
民法
(解除の効果)
第545条
当事者の一方がその解除権を行使したときは、各当事者は、その相手方を原状に復させる義務を負う。ただし、第三者の権利を害することはできない。
2 前項本文の場合において、金銭を返還するときは、その受領の時から利息を付さなければならない。
3 解除権の行使は、損害賠償の請求を妨げない。
以上よろしくお願い致します。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    89
    東京司法書士会所属
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    16
    民事法務専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3239
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    41
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

消費者被害 についての関連する質問