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カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 1035
経験:  dasdasd
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7月発送開始の小型ドローンを4月に予約注文(代金先払い)しましたが、7月になっても商品が届かず。 ・7月11日にメ

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7月発送開始の小型ドローンを4月に予約注文(代金先払い)しましたが、7月になっても商品が届かず。
・7月11日にメール問合せ:回答「今月出荷開始予定ですが、まだ確定しておりません。」
・8月18日再度メール問合せ:回答「ZANOは出荷開始が9月後半となっております。商品説明をご確認下さい。http://domore.shop-pro.jp/?pid=84492972」
・12月1日キャンセル(返金)依頼メール送信:回答「ZANOにつきまして現在情報収集と対応策の検討中です。決まりましたらお知らせいたします。ご参考 6億円以上集めた超小型空撮ドローン「ZANO」のKickstarterプロジェクトが頓挫していたことが判明
http://gigazine.net/news/20151124-kickstarter-zano-stopped/」
・同日再度返金を求めるメールを送信するも、上記と同じ文面が送られて来ました。
これって詐欺ですか?どうすればいいですか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  bhsy202 返答済み 2 年 前.
消費者被害は,さまざまな手口が使われていますが,今回が詐欺といいきれるのかは,まだなんともいえません。
一応,ZANOというのが計画されていたようですが,当初から延期続きなどで,うまくいっていないなどといわれていますね。
これが,はじめから大したことができないのにできるかのようにして宣伝して購入させていたような場合には詐欺ということは考えられます。
そうではなく,一応計画を立ててプロジェクトを進行させてきたが,途中で計画通りに行かなくなった,ということになると,詐欺とまではいえない,ということになります。
それでも,結果的にはキャンセルしての返金をしてもらわなければなりません。
業者に内容証明などの通知を出して,全額の返金を求めた対応をしていく必要があると思います。
仮に,業者が破産などしてしまうと,ほとんどお金が戻ってこないということにもなりかねません。そうならないうちに,早急の請求を行い,回収を図っていくことが必要のように感じます。
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