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カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 963
経験:  dasdasd
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こんにちは。 車を修理に出してから3か月戻ってきません。お金は前金で支払済みです。連絡をしても電話に出ないか、聞こえないふりをされてしまいます。 簡易書留で納車依頼も出して、受

質問者の質問

こんにちは。
車を修理に出してから3か月戻ってきません。お金は前金で支払済みです。連絡をしても電話に出ないか、聞こえないふりをされてしまいます。
簡易書留で納車依頼も出して、受け取っているのにもかかわらず、返事がきません。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.

結果的に修理は終わっているのでしょうか。状況としては終わっておらず,というところなのでしょうか。

車の現状が気になりますが,いずれにしても所有者はこちらでしょうから,

修理が終わっていれば当然に引き渡しを求められますし,

修理を終わらせていないのであれば,その理由によりますが,車を引き取ってしまった上で,損害賠償請求をすることも考えられます。あるいは,修理の依頼契約をなしにして,返金してもらう方法もあります。

損害賠償の金額,返金してもらう金額については,

どれくらいの修理をされているのか,これまでに支払っている金額と見合っているか,

などを考えながら決めていくことになります。

督促状をおくっても反応がないということは,弁護士などに委任して通知を送るなどして,態度が変わるかどうか,ですね。

業者によっては,反応してこないこともありますが,相手の所在が確認取れているので,逃げてしまわれることも考えにくいので,最終的には訴訟ということもあり得ます。

もちろん,それ以前に解決することがのぞましいわけですので,最後通告をして,反応がなければ,車のあるところに行って,強制的に取りかえすということも考えてみていいのではないかと感じています。

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質問者: 返答済み 1 年 前.

ご回答有難うございます。

「車の状態を見せてください」と言うと、そのことには触れず「あと少し」とか、「今週までには」などの曖昧な返事でごまかされます。ですので、修理が終わっているのか、まだ着手していないのか、見せてもらえないため、工場に車があるのかすら分からない状態です。

詳しくお話ししますと、連絡方法も徐々に変わってきて、初めは電話連絡でしたが、電話をしても出ないことが多くなりました。「日中は電話に出ることができないので、連絡が深夜になるのも申し訳ないので、連絡しなかった。SNS(ショートメール)だったら確認しやすいのでそちらでお願いします」と言われ、最近ではSNSでのやりとりがメインとなりました。しかしそれすらも最近では返事も無く、電話をしても出ず、それでも電話で連絡をして、偶然出たと思ったら、聞こえないふり(「もしもし~?あれ?きこえませんよ~!」などと言い、切られる)をされてしまします。

11/30~毎日、夜間(21時~22時の間)に、逃げられていないか、動きはあるか(自分の車の有無や、外に停めてある複数の車の移動の様子等)、居るようであれば、車の状態を見せてもらうため、修理工場に出向いて様子を見に行っています。(今帰宅しました。)

夜間は人の気配がありませんが、車の位置が毎日微妙に移動されていることから、日中は居るようなので、12/5(土)日中、訪ねてみようと思います。(←ここで取り返せれば良いわけですね?)

とにかく今必要なのは、「業者と直接会って車の現状を知ること」でしょうか。それができなければ、先に進めないということでしょうか?

連絡を取ることが難しいため、突然日中に押しかけていって会う方法しか考えつきませんが、もう少し安全な方法があれば教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.

そうですね,車の所在,状態は確認できれば確認したいところですね。

ただ,不法侵入だなどと言われないように気をつけておきたいところなので,

できれば,誰かを同行した上で,やりとりを他の人にも見ておいてもらう,ということも気にかけておいた方がいいかと思います。

もし,修理代金をこちらの保険で支払うとなると,保険会社の代理店さんを同行させる,という手もあるのではないでしょうか。

念のため,いきなり行って持って帰るとなると,下手をすると窃盗罪と言われかねません。自分のものでも,他の人が管理している状態のときに,勝手にとって帰ると,

窃盗罪と言われてしまうのです。

そこで,できれば,まずは所在確認,動かせるかどうか,

その後,引き渡しの通告を出しておいて,何も応じなければ持って行くことに同意したものとする,ということにして,

それで取りに行く,とするのがいいのではないかと思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.

とても役に立つアドバイス、ありがとうございます。

昨日、陸運局へ行って車の所有者を確かめたら、まだ私名義になっていました。

本日、日中に自動車修理工場へアポなしで行ってきました。

①車の所在:依頼した自動車修理工場にはありませんでした。どうやら下請へ出しているようでした。その下請の所在地を聞きましたが、秘密で(?)やっているため、住所を教えるわけにはいかない。その人は本業が終わってから夜しか作業ができないため、遅くなっているのだろう、とのことでした。住所を教えたところで、一般人は入れない工業団地の一角で行っているため、会えないと言われました。電話番号を聞いても、知っている人でないと出てくれない、と言って、教えてくれませんでした。このことがバレると、下請けに今後出せなくなるので教えられない、などと言っていました。

②動くかどうか:下請に出しているため、状況は分からない、と言われました。本日夜にその下請け先に出向いて、本日~明日中に連絡をする、と言われました。多分、もう引き渡しができるだろう、とも言われました(←見てもいないのに、何を根拠にそんなことが言えるのか、わかりませんが。)

③連絡が取れなくなった理由:携帯電話の調子が悪かった。偶然とれたことが1度だけあったが、相手(私)の声が聞こえなかった。今、新しいスマホに変えようと検討している、と言っていました。(そのわりには、私の到着後に、タイヤのバーストの修理に客が来ていました。どうやら、その客はアポをとっていたようです。電話が故障しているのに、どのようにしてアポを取ったのか、疑問です)

話を聞けば聞くほど、信用できなくなりました。

このことを踏まえ、今後の対応としては、明日まで連絡の有無を待ち、

返答有の場合:自走可能かどうかを聞き、もうその時点で直さないで返却をしてほしい。直せなかった部分の代金は、返却をしてほしい、と言うつもりです。

返答無の場合:相手方には探られたくない腹があるため、弁護士さん等へ委任し、通知をしていただく。その後、引き渡しの通告を出しておいて,何も応じなければ持って行くことに同意したものとする,ということにして,車を取りに行く

という流れにするのが良いでしょうか・・・?

専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.

こちらの了承なく下請けに出しているのは相手の責任ですから,

引き渡せないのであれば車両価格相当額を弁償しろ,と請求することも考えられると思います。

確かに,話の内容で,怪しいところばかりのように思えますね。

今後ですが,

返答ありの場合,ご指摘のように自走可能であれば,そのまま乗って帰ることにして,代金を精算することでもいいでしょうね。一応,車を引き取っていくこと,その了承を書面でもらうほうがいいですが,そうではなくとも,口頭で内容をしっかり確認しておくといいと思います。

返答なしの場合も,そのような対応でいいのではないでしょうか。

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