JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4807
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

こんにちは。福島でペンションを経営しております。先程メッセージを送信したつもりですが来客があり中断してしまいました。

質問者の質問

こんにちは。福島でペンションを経営しております。先程メッセージを送信したつもりですが来客があり中断してしまいました。すみません。メッセージは届きましたでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。
ご相談者様の相談内容のページが見つかりませんので
届いてない可能性が有りあます。
アカウント自体変えたのでしょうか?
もし、ご回答が無いようであれば、こちらの返信で再度、ご質問をお書きいただければ
アドバイスが可能かもしれません。
お手数ですがよろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 1 年 前.
こんにちは。お世話になります。突然の来客がありメールの送信が中断したようです。お手数をおかけしました。再度ご相談内容を送らせていただきますので、アドバイスのほどよろしくお願いします。福島でペンションを経営しております。3か月位前、旅行サイトの広告契約をしました。営業担当が来て熱心に説明をして効果があるので是非ということで契約しました。真面目そうな人でしたので信用してしまい27か月の契約をしたのですが、それ以来3か月なんの連絡もなく全くの効果もありません。最初はHPのSEO対策もしっかりやらせていただくし、ペンションのHPも改良させていただく旨、専門の人に相談しながらお手つだいさせていただくとか、紅葉期間の集客の為ツイートもどんどんやりますのでといった具合に説明しておりました。月額¥17000-ですのが、ある程度効果があれば良いと思い、もし効果が全然無いなら料金は払いませんよと言い、頑張りますのでよろしくお願いしますということでした。写真もこちらで用意しましたが未だ差し替えられておりません。そのことを正すと入稿に間に合わなかったと、いい加減な返答です。通常なら別途¥50000かかる写真撮影ですので、その分集客方法などの対応で努力するということでした。ペットの宿ということを主体にしたいと初めから言っていたのですが、肝心の「ペットと泊まる宿」の旅行サイトのページバナーからも当宿のページに移行しないというありさまです。このようなクレームは電話では言ってもしょうがないと思い、実際担当者本人と会ってから苦言を呈するつもりですがアドバイスの程よろしくお願いします。下手な長文になってしまい申し訳ありません。数か月分は支払ってもしょうがないですが早々に解約したいと思っております。福島在住MY
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
お話から、相手の業者は、SEO対策やHPの作成・管理をする会社と言うことですね。
既に、契約はされているようですが、その場合、問題となるのは、リース契約かどうかです。
リース契約は中途解約が法的に出来ないのでご注意が必要です。
また、事業者同士の契約なので、一般消費者のような消費者保護法などのクーリングオフ制度はありません。
月額17,000円が使用料等であれば、解約は簡単に可能と思いますが、そこはどうでしょうか?
ただし、この手のIT企業とのトラブルが多いのは、強引な営業であり
SEO対策が、営業上の利益にそれほど効果が無いことにあります。
HPを見てくれることと売り上げは、また別の話とも言えます。
今回のお話だと、そのHPさえきちんと出来ていないようです。
そうなると、合意解除と言うのを考えていきます。
今回のケースは、営業が言っていることと事実が異なるようです。
その場合は、債務不履行による契約の解除及び損害賠償請求が可能です。
また、詐欺的な要素もありそうです。
それと、HPにすぐに写真などがきちんと反映されないなら、最初から契約はしなかったと
民事の錯誤の無効による契約の取消しもあり得るかもしれません。
とりあえず、内容証明で契約の解除等を申出ると言うのはあります。
内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると
相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。
応じない場合は、民事調停を申立てると主張します。
この手の問題は、ごね得と言うのはあり、責任者と話がしたいとか粘ることが重要です。
また、全く解約金0円と言うことは、交渉的にも難しいので、いくらかは支払うことは
覚悟しておいた方が良いでしょう。
頑張って下さい。
supertontonをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
こんばんは。福島でペンションを経営しておりますMYです。1週間ほど急用がありまして返信と御礼が遅くなりたいへん失礼いたしました。この度は適切な回答や力強いアドバイスをいただき誠にありがとうございました。できましたらもう少しご相談させていただき力になっていただければ幸いです。先生の回答には満足しており後ほど適切な評価をさせていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。サイトとの契約ですが月額¥17000-。最初の3か月は無料掲載でそれからは27か月の期間となっています。リース契約かどうかは良く分かりませんがハンコを押印しています。解約についての説明は何ら聞いていません。その時は相手を信用していたため深くは考えませんでした。最近になってちょっと怪しく思え契約書をよく見てみると、虫メガネでしか見えないような文章で途中お客様の都合で解約する場合はその時点で全額をお支払いいただくと書いてありました。先生の回答ですと¥17000-が使用料であれば簡単に解約可能かもとありますが、具体的にどのような形で話を進めればよいでしょうか?営業担当にはこちらの思いは何一つ伝えておりません。実は明日午後担当が来ることになっています。数か月分の支払いは覚悟していますが相手とのやりとりについて先生の知恵を拝借できればと思います。また、内容証明の作成にはどのくらいの費用がかかるのか、どのように手続きを進めればよいのでしょうか。数か月分の料金を支払えばその会社は全く損は無いと思うのですが・・・万一相手がなかなか解約に応じない場合、たとえば口座引き落としになっておりますので、こちらから残高不足などの方法で止めてしまうということもできますが、その場合先方から督促状などが届くでしょうが無視をつづけると如何なものでしょうか?最後に内容証明を先生の事務所にお願いすることは可能でしょうか。下手な文章で申し訳ございませんが、早く自分もスッキリとした気分になれればと思っておりますので、よろしくアドバイス願えれば幸いです。ありがとうございました。
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
追加のお話から、相手の営業等と直接に話し合いが出来るのであれば
やはり、堂々と必要ないと告げることです。
この手の問題は、明らかな詐欺でも無い限り、合意解除しか手が無いので
きっぱりと断り続けることです。ある意味、ごね得はあります。
とは言え、全く無料と言うことには行きませんが、いくらかでも支払えば
30回近くも支払えば相当の額になります。
多分、リース契約の可能性があります。
クレジット会社には、業者と揉めているので、支払い停止の抗弁権を使うと言う主張も
あります。
残念ながら、こちらのサイトでは、個別の案件のご依頼や専門家のご紹介が出来ないことに
なっておりますのでご了承ください。
とにかく、説明をきちんと受けてないので取消を要求することです。

消費者被害 についての関連する質問