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kionawaka
kionawaka, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 1355
経験:  中央大学法学部法律学科卒 行政書士事務所経営
62775484
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初めましてCartierの女性用の腕時計の皮ベルトの交換を新宿の伊勢丹百貨店に依頼をしトラブルがおきました。

質問者の質問

初めましてCartierの女性用の腕時計の皮ベルトの交換を新宿の伊勢丹百貨店に依頼をしトラブルがおきました。
と言うのは、最初依頼をしたときは時計をみてベルトをオーダーをし時計は預けずに、ベルトができたら私が時計を持参をし伊勢丹にてベルトを着けると言うことでした。
後日ベルトができたと連絡が来て時計を持参をしたと頃ベルトは出来たがバックルの注文を受けていなかったと言われ、最初にベルトをオーダーしたときにわかるはずなのに、応対した店員のミスに我慢をし、再度バックルをオーダーし、その時に伊勢丹に時計を預けて、仕上がりを首を長く待っておりました。
時計を預ける時に、店員は私どもの時計のキズとかを確認をして預かり書に記入をしました。
後日連絡が来て娘が受け取りに行ったところ、店員が仕上がりましたと見せ箱に入れときます。と娘には触らせずしまい、娘は持って帰ってきました。
帰宅した娘に仕上がった時計を見せてもらったところ
着いていなかったキズというか、通常使用してできない時計のフレームがえぐれていました。
驚いて伊勢丹に連絡をしたところ持参をしてくださいと言われ持っていったところ何処で着いたかわからない。といわれ一応預かり後日連絡がきました。
最初はキズはなかったが、何処で着いたかわからない。と言われ諦めろとけんもほろろでした。
私は納得がいきません。
このような場合お客側は泣き寝入りですか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  kionawaka 返答済み 1 年 前.
>時計を預ける時に、店員は私どもの時計のキズとかを確認をして預かり書に記入をしました。
帰宅した娘に仕上がった時計を見せてもらったところ
着いていなかったキズというか、通常使用してできない時計のフレームがえぐれていました。
驚いて伊勢丹に連絡をしたところ持参をしてくださいと言われ持っていったところ何処で着いたかわからない。といわれ一応預かり後日連絡がきました。
最初はキズはなかったが、何処で着いたかわからない。と言われ諦めろとけんもほろろでした。
→債務の履行に際して傷をつけたということですから、不完全履行(給付の際に必要な注意を怠った場合 債務不履行の一形態 債務不履行には他に履行遅滞、履行不能がある。))にあたります。
損害賠償請求としては、イ 追完の不能な場合 本来の給付を請求することは無意味であるから、給付に代わる損害賠償を請求することができます。
ロ 追完の可能な場合 債務者が改めて完全な給付をすれば債権の目的を達成することができる場合のうち、債権の目的が債務者の一定の行為であるときは、改めて完全な給付をなすべきことを請求することができます。
>後日連絡が来て娘が受け取りに行ったところ、店員が仕上がりましたと見せ箱に入れときます。と娘には触らせずしまい、娘は持って帰ってきました。
→おそらくキズの発見を遅らせる意図で故意に現物を見せなかったのでしょう。
>帰宅した娘に仕上がった時計を見せてもらったところ
着いていなかったキズというか、通常使用してできない時計のフレームがえぐれていました。
>時計は伊勢丹のCartierの店舗に預けたままです。 キズを治すのはフレームを交換になり高額になるから諦めろと言われました。
→現実的解決として、新品相当額の賠償請求、又は修理費相当額の賠償請求という形になるでしょう。
購入された店が不明ですが、時計を預けたままというのはよくないでしょう。一度引き取って、請求書・見積書を送付して、出方を待つのがよいでしょう。

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