JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

supertontonに今すぐ質問する

supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4521
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

インターネット使用でNIFTYを使っているのですが、光回線、ひかり電話はNTTを使用してます。 ある日、NTTです

解決済みの質問:

インターネット使用でNIFTYを使っているのですが、光回線、ひかり電話はNTTを使用してます。
ある日、NTTです。という電話があり、今度NTTがプロバイダーも一緒にして今までどうり
NIFTY(プロバイダー)が使えるし、金額も下がると説明が有り、了承したところ、光電話が
勝手にNIFTYに変更され、今までの金額の3倍近くが勝手にNIFTYから引かれていることに
気づき、NIFTYをやめようと手続きしたが、違約金が発生するとか、解約出来ない等
埒が飽きません。訴えようかと思いましたが、証拠もなく、困っています。
どうすれば良いかご指導ください。(NTT、に戻してもまた手続き費用が発生するようです)
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それはいろいろお悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、そのサービスは、今年の春から始まった「光コラボレーションモデル」のことだと

思いますが、多分、あまり、先方も説明をしていなかったのかもしれませんが

これまで、フレッツ光などで、NTTがしていた光ファイバー網の貸し出しを

プロバイダーにすることが可能になり、プロバイダーが直接NTTのサービスを

引き継ぐ形になり、回線事業者(NTT)の事業を転用する形になり

双方の料金をトータルですれば、800円近く安くなると思われます。

料金に関しては、NTTのフレッツ光などの部分と合せて考えることに

なりますが、そこはどうでしょうか?多分@nifty光と言うサービスだと思います。

そのことは、理解していて、それでもおかしいと言う部分があれば

電話での勧誘ですから、説明書等での説明が無ければ、クーリングオフ出来る可能性も

あります。

また、そんなに料金があがるのであれば、最初から契約しなかったと

民事の錯誤の無効等による契約の取消しは可能かもしれません。

いずれにしろ、まずは、消費者被害として国民生活センター(国の運営)か

消費生活センター(自治体の運営)にご相談されることです。

その上で、内容証明で、契約の解除を求めます。

内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると

相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 1 年 前.

NIFTYはプロバイダー契約を10何年使用してきました。

只、この度は電話で、NTTですがプロバイダーはどこを契約されてますか?と言われて当社で全てまとめられる。

との答えがあり、いかにもNTTからの電話のように言われ

請求が一本化されると思って了承したものです。

金額の問題でわなく詐欺のような手口でかってにへんこうされたことを問題にして、すべて解約をしようとしているのですが、インターネットで解約しようとしても、お待ちください。としか回答がなく、電話しようと思っても、電話番号はどこにもありません。

専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

実は、私も@niftyをプロバイダーで長年利用していて

今年の春に、@niftyから連絡があり、光コラボレーションモデルを使っています。

NTTからと言うのが、確かに不明ですが、NTTの代理店だと思われます。

NTT側が、わからない訳はないので、個人だと思ってなめられているのでしょう。

国民生活センター等の相談、内容証明での契約の解除の流れで

対応してみてください。

supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4521
経験: 平成14年行政書士登録 中央大学卒業
supertontonをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    99
    東京司法書士会所属
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    16
    民事法務専門
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3412
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    43
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

消費者被害 についての関連する質問