JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4810
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

インターネット使用でNIFTYを使っているのですが、光回線、ひかり電話はNTTを使用してます。 ある日、NTTです

解決済みの質問:

インターネット使用でNIFTYを使っているのですが、光回線、ひかり電話はNTTを使用してます。
ある日、NTTです。という電話があり、今度NTTがプロバイダーも一緒にして今までどうり
NIFTY(プロバイダー)が使えるし、金額も下がると説明が有り、了承したところ、光電話が
勝手にNIFTYに変更され、今までの金額の3倍近くが勝手にNIFTYから引かれていることに
気づき、NIFTYをやめようと手続きしたが、違約金が発生するとか、解約出来ない等
埒が飽きません。訴えようかと思いましたが、証拠もなく、困っています。
どうすれば良いかご指導ください。(NTT、に戻してもまた手続き費用が発生するようです)
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それはいろいろお悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、そのサービスは、今年の春から始まった「光コラボレーションモデル」のことだと

思いますが、多分、あまり、先方も説明をしていなかったのかもしれませんが

これまで、フレッツ光などで、NTTがしていた光ファイバー網の貸し出しを

プロバイダーにすることが可能になり、プロバイダーが直接NTTのサービスを

引き継ぐ形になり、回線事業者(NTT)の事業を転用する形になり

双方の料金をトータルですれば、800円近く安くなると思われます。

料金に関しては、NTTのフレッツ光などの部分と合せて考えることに

なりますが、そこはどうでしょうか?多分@nifty光と言うサービスだと思います。

そのことは、理解していて、それでもおかしいと言う部分があれば

電話での勧誘ですから、説明書等での説明が無ければ、クーリングオフ出来る可能性も

あります。

また、そんなに料金があがるのであれば、最初から契約しなかったと

民事の錯誤の無効等による契約の取消しは可能かもしれません。

いずれにしろ、まずは、消費者被害として国民生活センター(国の運営)か

消費生活センター(自治体の運営)にご相談されることです。

その上で、内容証明で、契約の解除を求めます。

内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると

相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 1 年 前.

NIFTYはプロバイダー契約を10何年使用してきました。

只、この度は電話で、NTTですがプロバイダーはどこを契約されてますか?と言われて当社で全てまとめられる。

との答えがあり、いかにもNTTからの電話のように言われ

請求が一本化されると思って了承したものです。

金額の問題でわなく詐欺のような手口でかってにへんこうされたことを問題にして、すべて解約をしようとしているのですが、インターネットで解約しようとしても、お待ちください。としか回答がなく、電話しようと思っても、電話番号はどこにもありません。

専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

実は、私も@niftyをプロバイダーで長年利用していて

今年の春に、@niftyから連絡があり、光コラボレーションモデルを使っています。

NTTからと言うのが、確かに不明ですが、NTTの代理店だと思われます。

NTT側が、わからない訳はないので、個人だと思ってなめられているのでしょう。

国民生活センター等の相談、内容証明での契約の解除の流れで

対応してみてください。

supertontonをはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中

消費者被害 についての関連する質問