JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

bhsy202に今すぐ質問する

bhsy202
bhsy202,
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 724
経験:  dasdasd
84237273
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
bhsy202がオンラインで質問受付中

お世話になります。携帯電話の料金のトラブルです。四台分をまとめて支払いしていましたが、そのうちの一台て、多額の請求が

質問者の質問

お世話になります。携帯電話の料金のトラブルです。四台分をまとめて支払いしていましたが、そのうちの一台て、多額の請求がありました。6月に携帯電話が壊れて新しいものと取り替えて頂いた時に、すぐに壊れたものは送り返す事になっていたようですが、それを行わなかった為、違約金が発生したとのこと。離れて暮らしている、娘です。現在もそれを持っていて、すぐに返却はしますが、その間にこちらの自宅に何度もその旨の手紙を発送したとのことですが、私どもは受け取った事はなく、受け取ればすぐ娘に連絡するはずです。娘にも何度か留守電には入れたそうですが、娘も気が付かなかったと。返さなければいけなかったのに、そのままにしていたことはいけなかったとは認めますが、手紙もきていませんし、携帯電話をすぐ返送したとしてもこの違約金は必ずはらわなくてはいけなくなるのでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.

請求書が送られてきていたかどうかということにかかわらず,約款上で,違約金を支払わなければならないことになっていたのだとすると,違約金の支払いは免れないところがあります。

手紙で通知して,受け取ってから何日以内に返還となっていれば,手紙を受け取っていないことが問題となり得ますが,約款上そのようになっているでしょうか。

約款でそうなっていたのは知らなかった,という話はまずできませんので,状況を説明し,違約金の減額をしてもらえるかどうか,というところですが,おそらくは販売店レベルでは減額するような対応はできない,決める権限がないというところではないでしょうか。

あとは,違約金の金額があまりにも高額だとすると,消費者契約法上の問題もありえます。このあたりば弁護士など出ないと交渉が難しいかもしれませんが,費用の問題もあるので,近くの消費生活センターに相談して,交渉してもらうという方法もあり得るところかと思います。

bhsy202,
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 724
経験: dasdasd
bhsy202をはじめその他名の消費者被害カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.

さっそくのご回答ありがとうございます。日曜日で消費者相談センターが休みの為、東京まで連絡しましたが、やはり地元に…という回答でした。日中はなかなか連絡出来ないものですから、こちらをたまたま見つけてご利用させて頂きました。半ば諦めております。どうして契約書のこちらにも電話を頂けなかったかと…。娘は、ブラック企業と呼ばれる所に就職し、毎日休みなくの終電での帰りでした。体を壊して退職しましたが、こちらにも落ち度があったのも事実ですし。電話は全て本社にかけました。仕方ないですよね…。

専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.

消費生活センターや弁護士などが交渉しても,そう簡単に,こういった違約金の減額はしないことが多いので,なかなか難しい交渉になるでしょうね。本社も,実際に担当している店舗の実情が分からないので,杓子定規な回答になるのではないでしょうか。実際の店舗がどれくらいの対応をしてくれるかどうか,ということにもなります。

ブラック企業に対する残業代の請求,あるいは労災など,気がかりなところもありますが,法テラスの無料相談を利用するなどして,一度相談してみられてもいいかもしれませんね。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • houmu

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    26
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    98
    東京司法書士会所属
  • /img/opt/shirt.png AE さんのアバター

    AE

    行政書士

    満足した利用者:

    16
    民事法務専門
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3410
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    43
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
 
 
 

消費者被害 についての関連する質問