JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4814
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
ここに 消費者被害 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

現在マンションに新築で入居してから13年前後経過しましたが、電気料金ははほぼ2万円前後で、1万円の月もありました。

質問者の質問

現在マンションに新築で入居してから13年前後経過しましたが、電気料金ははほぼ2万円前後で、1万円の月もありました。
所が平成25年1月分急に35073円も請求されました、勿論、生活状態は変わっていませんし。1年前の同月使用量を確認しましたが、普通に2万前後でした。
中電に問い合わせましたが、機器は壊れない物であるし、その後正常に作動しているのであれ
受付られないとけんもほろろでた。
納得いかず、今度は納得行かず今度は消費生活センターに電話したところ、このはそういう案件を受け付ける所ではありませんと相手にもしくれませんでした(じゃあ消費生活センターって何のためにるんだ。
その様なわけで、不当に取られた1万円を是非取りかえす方法をおしえてください
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは大変お悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、仮に、ご家庭でご家族の方の誰かが電気製品の消し忘れなど
全くなくて、メーターも故障でないなら
電気を勝手に利用されたケースもあります。
よく、洗濯機用などに外にコンセントがある場合がございます。
それを利用された形跡はないでしょうか?
そう言うことも無いのであれば、メーターの読み間違い等があるかもしれません。
検針員のメーターの読み間違えは時々あるようです。
まず、メーターは狂うことは普通有りませんので、前後の検針の数字が正しいか
検証します。
ミスがあるようであれば、証拠として争うことです。
また、検針員の名前が書かれていると思いますので
その方が、次回、来た時に確認されてみても良いでしょう。
まずは、電気ご使用量のお知らせをきちんと調べて矛盾を探してみて下さい。
頑張って下さい。

消費者被害 についての関連する質問