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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4405
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
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私は旅館を経営しております。4月にグーグルだと名乗って電話をしてきた業者と契約したのですが、実態はグーグルとは全く関

解決済みの質問:

私は旅館を経営しております。4月にグーグルだと名乗って電話をしてきた業者と契約したのですが、実態はグーグルとは全く関係の無い会社でした。そこで契約金の支払を拒否したところ、督促状が来ました
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
質問者: 返答済み 1 年 前.
電話口での相手の対応はすっかり「グーグル」だったのですが、支払要請の電話があった際私が「グーグルさんではないし、御社のやったサービスに関してその金額は支払えない」と抗議したところ、「グーグルとは全く言っていない」の一点張りです。メールにて受け取った契約書は以下の通りです。
いつもお世話になっております。
Googlemapサービス 株式会社itsの井上です。
先ほどは、お電話にて失礼いたしました。
お電話にてご案内を差し上げました、GoogleMap上位表示の件につきまして送付させていただきます。
下記内容をご確認の上、『申込みます』と本メールにご返信をお願いいたします。
■会社名
久家旅館
■ご担当者様名
ひさとみ 様
■お電話番号 (###) ###-####
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは、大変お悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、グーグルのマップの上位表示をするSEO対策のような会社と思われます。
基本的に、ご相談者様は旅館を経営されている方だと思いますので
一般の消費者のような消費者保護法などのクーリングオフが出来ません。
そうなると、合意解除しかありません。
契約書をもらっている段階でまだ、お金を支払っていないのであれば
キャンセルを申出てみるのも手ですが、リース契約の場合は、キャンセルが出来ない契約に
なりますが、どうでしょうか?
仮に、既にシステムが動いているなら、営業が言うほどの効果は基本的には出ませんから
債務不履行による契約の解除と損害賠償請求を申出るのも手です。
また、グーグルの会社でないのであれば、最初から契約はしなかったと
民事の錯誤の無効による契約の取消を求めると言うのもあります。
消費者被害ではないので国民生活センター等は対応してくれないと思いますので
経済産業省の中小企業課にご相談されても良いでしょう。
この手の問題は、正直、ごね得と言うのはあり、責任者と話がしたいとか
どうしても解約したいと、何度も要求することです。
リース契約の場合は、全く無料とは行きませんが、1か月分ぐらいのキャンセル料で
終わらせることもできるかもしれません。
頑張って下さい。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ご親切なご回答有難うございます。
まずは、リースではありません。一回限りの支払となっております。
システムは既に動いており、その会社がやった事はグーグルマップ上の弊旅館の電話番号等を第三者として無料で「投稿」しただけだと思われます。素人目にも分かる2-3分で出来る作業に対して42000円の請求金額です。もちろん効果も全くありません。先生がおっしゃられた、「グーグルの会社でないのであれば、最初から契約はしなかったと民事の錯誤の無効による契約の取消を求める」のが良さそうに思われます。
経済産業省の中小企業課に電話したところ、こういったケースには相談に乗ってもらえないそうです。
民事の錯誤の無効による契約の取消を求めるにはどうやったらいいのでしょうか?
相手の会社からは8月16日までにお金を振込まなければ京都にて裁判を起こすと書いてあります。
質問者: 返答済み 1 年 前.
民事の錯誤の無効による契約の取消を求めるという文書を相手方に送りたいのですが、配達証明で送ればいいのでしょうか?
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
被害額が4万2千円となると
専門家にご依頼すると赤字になるので
ご相談者様が自ら内容証明を相手に送る方が良いでしょう。
だいたい、配達証明をつけて2千円位でできます。
ネット等でも例文があると思いますので、そちらで調べて
出されれば充分でしょう。
頑張って下さい。
質問者: 返答済み 1 年 前.
お返事が遅れて申し訳ありません。契約ではグーグルマップ上でホテルを検索した際うちの旅館が2番目に出てくるというものでした。代金請求をされた頃(4月くらい)には先方の入れたコメントが入っていたのですが、現在は確認できません。なので、コメントを削除したのだと思われます。債務不履行と損害賠償についてはどのような文面で送ればいいのでしょうか?錯誤による契約無効通知についてはもう文面も完成しており送るだけになっているのですが。。錯誤についてのアドバイスだけでも大助かりですが、すみません。もうちょっとだけ教えて下さい。
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
基本的には、ネットや書籍を見て、それをほとんどコピーする形で良いと思います。
また、法的な用語や民法第何条みたいな書き方をする専門家もいますが
ご自分のお気持ちをそのまま書いて、こちらの思っていた内容と違うので
錯誤の無効で契約を取り消します。応じない場合は、民事調停等を申立てますと
主張されるで良いと思います。
普通の手紙文のようなもので構いません。貴殿とかそう言う書き方もしなくて大丈夫です。
要は相手が、応じるか応じないかだけです。
字数と使える文字にこだわるだけにご注意されれば充分です。
頑張って下さい。
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
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経験: 平成14年行政書士登録 中央大学卒業
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