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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4914
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
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通信販売でバイクを購入しました。 通信のやりとりで購入を決めたのが、今年の6月上旬です。 6月中旬には代金を支払い、バイクが私名義で登録されたのが7月中旬です。 そして納車さ

解決済みの質問:

通信販売でバイクを購入しました。
通信のやりとりで購入を決めたのが、今年の6月上旬です。 6月中旬には代金を支払い、バイクが私名義で登録されたのが7月中旬です。
そして納車されたのが先日8月2日です。
1年間の保証が付いていたものの、7月いっぱいで、購入先のショップが潰れてしまいました。
納車され走行した際に、スピードメーターが動かなかったり、異常を知らせる「Fl」ランプが点灯している始末。
こういった場合の修理は、購入先(潰れたので存在しませんが)以外で行っても良いのでしょうか? また、その際の費用は自己負担なのでしょうか?
ショップはチェーン展開していたので、全ての店舗に連絡しましたが、全てつながらなくなっていました。
ちなみに、購入先は横浜で、私は宮城県です。
良きアドバイスをお願いいたします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは大変お悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、基本的には、通信販売やオークションの場合は、クーリングオフなどの
法的な規定はありません。
ある意味、現状渡しに納得して購入されたこととなります。
1年間の補償と言うのは、その購入されたショップでの対応と言うことでしょうか?
その店を引き継ぐ会社等が無い限りは、倒産した時点で補償も出来ないと言うことに
なります。
そうなると、修理代は自己負担となってしまします。
ただ、相手側が、不良品を売り払って、計画倒産をしたとなれば、詐欺になりますから
そこは、追求できる可能性はあります。
その辺りは、調べても良いかもしれません。
とりあえず、消費者被害として、国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)に
ご相談されるのも手です。
仮に、倒産して、破産管財人がいるのであれば、そちらに連絡してみるのも手です。
頑張って下さい。
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