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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 4635
経験:  平成14年行政書士登録 中央大学卒業
61894004
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はじめまして、相談です。屋根工事のために足場を組んでもらったのですが、雨や台風により工事が遅れ2、5カ月ほど延長して

解決済みの質問:

はじめまして、相談です。屋根工事のために足場を組んでもらったのですが、雨や台風により工事が遅れ2、5カ月ほど延長して 足場がかけられています。電話では1か月につき足場代の 約10%が延長料金でかかると言われていましたが、今日請求書が届き 作業代込みの金額の25%分を1カ月延長するたびに支払うようにと 請求されました。この金額が適正かどうかも分からずまた、電話での話とも違ってしまい、建物が大きいため 金額も大きくなり大変困っています。良い案がありましたら お教えください。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それはいろいろお悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、どうも悪質な業者のようにも思えます。

足場を組んでいるだけで、作業もしないのにお金が発生するのは問題かもしれません。

いろいろ調べても、足場の延長費用が掛かると言うのは見たことがありません。

そのような不誠実な業者とは、契約を解除した方が良いかもしれません。

まずは、消費者被害として、国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)に

ご相談されるのも手です。

また、管轄の都道府県の都市整備局住宅政策推進部・不動産業課などに

ご相談されても良いでしょう。

基本的に、工事が遅れるのも悪質であれば、債務不履行による契約の解除および

損害賠償請求をすると言うのも手です。

契約の解除とは、最初から契約が無かったと言うことです。

あるいは、延長して料金を取られるなら最初から契約しなかったと民事の錯誤の無効を

主張して契約を取り消すと言うのもあります。

契約の解除は、内容証明でされると良いでしょう。

内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると

相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。

行政書士の先生が比較的お安いです。

とりあえず、解除をするか、延長料金を無くすか選択させても良いでしょう。

相手が応じなければ、民事調停を申し立てると主張されると良いでしょう。

頑張って下さい。

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