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dueprocess
dueprocess, 特定行政書士
カテゴリ: 消費者被害
満足したユーザー: 2903
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・システムエンジニア
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ヤフーオークションにて時計を出品したものです。落札者より「私の口座が該当するものがない」とクレームをつけられ一方的に

質問者の質問

ヤフーオークションにて時計を出品したものです。落札者より「私の口座が該当するものがない」とクレームをつけられ一方的にキャンセルされました。銀行に確認をとると口座には何も問題はなく振り込み時の手違いであろうとの回答でした。しかし、評価の欄に「存在しない口座に振り込みを要求された」などの誹謗中傷を受け、これからのオークションなどでの評価にマイナスな印象を受けられる可能性が高そうです。何らかの謝罪などを要求することは可能でしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 消費者被害
専門家:  dueprocess 返答済み 2 年 前.
ご質問ありがとうございます。
行政書士です。
よろしくお願い致します。
ヤフオク!ガイドラインによると
5.取引の相手方評価のコメント機能の提供について
ヤフオク!では、取引の相手方が取引に関する評価をコメントすることができる機能を提供しています。利用者は、コメントの内容およびコメントをヤフオク!上に掲載することに関し、社会通念上相当とみなされる範囲においては、当社およびコメントした取引の相手方である利用者をいかなる責任からも免除することに同意するものとします。
とありますので、相手方のコメントについて謝罪を求める事は難しいと思われます。
またヤフオク!運営側も原則責任を負わず当事者同士でやってくれとのスタンスですから、
運営側の介入は期待できないでしょう。
ヤフオクはコメント欄での反論と相手への評価が出来る訳ですから、
ご相談者様が取り得る手段としては冷静に、
・存在する口座で取引実績もあるにも関わらず、おそらく落札者の操作ミスで入金が出来なかったと思われる事
・この事実は銀行にも確認している事
・こちらとしては別の口座を案内するなど真摯に対応したが、一方的に取引中止され被害を被った事
などを感情的な表現を使わず事実のみコメントして、相手方をマイナス評価し、他の入札者等に誤解されないように早急に手を打つのが次善策であると考えます。
以上ご参考頂ければ幸いです。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ありがとうございます。

その旨は説明したのですが「信用できない!」の一点張りでその方は自分で「民事トラブルにはなれているから内容証明を送るなり何とでもしてください」と謝罪の意志はないようです。

やり取りも「入金ができなかった」までは非常に順調に進んでいて、入金ミスが原因であることには間違いないのですが・・・

このように相手が非を認めない場合にはどう対応すべきでしょうか?

専門家:  dueprocess 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。
>「民事トラブルにはなれているから内容証明を送るなり何とでもしてください」と謝罪の意志はないようです。
もうこの回答が全てであると考えます。
ご相談者様は良識のある社会人でいらっしゃいますが、
取引の相手方は常識の通じないおそらく被害妄想型のクレーマー体質の可能性が高いです。
こうなって来ると落札をしたが心変わりして、やっぱりキャンセルしたいからと
ご相談者様側の責任でキャンセルをした可能性すら疑ってしまいますね…
ヤフオクには一定数のこのようなタイプの人間がいるようですが、
謝罪や対応を求めてもかえって状況が悪化するだけです。
ご相談者様におかれましてはご納得行かない事とお察し致しますが、
反論とマイナス評価をするに留めて次の取引相手を探される方がよっぽど健全であると考えます。
また効果は期待出来ませんが、ヤフオク運営側にもクレームを入れて、
ブラックリストに入れるよう促すくらいはしてもよろしいかも知れません。
以上よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ありがとうございます。

先生のご指摘は実に当を得ていると思います。
ただし、今回の相手に対してはこちらも感情的にならざるを得なく、どんな手段を使っても振り込みミスについては発言を撤回させたい一心です。
民事として名誉毀損など踏み込む手段はございませんか?
もちろん、何の得もなく面倒なだけとは理解していますが・・・

専門家:  dueprocess 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。
>民事として名誉毀損など踏み込む手段はございませんか?
もちろん、何の得もなく面倒なだけとは理解していますが・・・
個人的には先般申し上げた通りの回答です。
多くの出品者はうまく評価とコメント欄を使用して
風評被害が広がらないように迅速に自衛されているようです。
もし民事上の名誉毀損に踏み込みたいのであれば、
今までの経緯を資料にまとめておき、自治体で実施している弁護士の無料相談か
法テラスでネット上のトラブルに強い弁護士をご紹介頂いて
相談される事をお勧め致します。
その上で民事訴訟をされるかどうかご検討されるのがよろしいでしょう。
費用も時間も掛かりますし、精神的に疲弊しますので
個人的にはまったくお勧めできないのですが…
お気持ちは良くわかりますのでよくご検討頂き後悔のないようにして頂きたいと思います。
以上よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 2 年 前.

私は一度医療過誤で民事訴訟を経験しており費用、手間などの大変さは痛感しております。

ただし、今回ばかりはやり取りの中でも、人間性を疑う点が多く医師からも、そのストレスによる鬱病と診断されています。

根治療法は「ストレスの原因を少しでも取り除くこと」といわれており、現在一睡もできない日々が続いています。

幸い、資金には困っていません。どうぞどなたか紹介していただくわけにはいかないしょうか?

専門家:  dueprocess 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。
なるほどそのような事情がおありなのですね。
>幸い、資金には困っていません。どうぞどなたか紹介していただくわけにはいかないしょうか?
お力になりたいのは山々なのですが、サイトの規約上、ご紹介できない事になっております。
ご協力できず非常に心苦しいのですが、ご理解頂ければ幸いです。
前回ご利用になられた弁護士の先生に事情をお話してご紹介いただくというのも手ですが、
検索で「弁護士 名誉毀損」とお調べ頂くと名誉毀損を専門にされている弁護士が
多数ヒットしますので、これだという先生の事務所に直接電話でお問い合わせください。
すぐに依頼せず一度対面でご相談し、人柄等納得した上でご依頼するとよろしいですよ。
良い結果となられる事を祈念しております。
以上よろしくお願い致します。

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